雑記 : : : 12/26 Sat

 作業所からの帰り、調子が悪く、ぶん殴りできそうだったので、こちらも攻撃を向けた。特に一人の親父はこちらもぶん殴りを向けた。僕にしては珍しかった。

 施設の作業で、便器磨きをしていました、(下痢便がこびりついたりしていた)、その時手順を考えながらやるのですが、自分でこういう手順で磨こうとか考えてやる、今まではただやらなくてはだった、それが自分で考えを作業の現実に投影しそれを描きながら行えた、という自分としては画期的な進歩があった。カウンセラーの先生に話すと、いいねえ、みたいな反応だった。自分としても、ロボット人間として父母の元やってきていたので、それを脱する方向に大きく一歩進んだ感じだった。

 施設の作業は、上司がいなかったので、初めてゴミ集めを一人で行った。とても分量が大きく、大変だった、独り立ちできた。他も時間内で終わらせようと、休憩しないで行った(食事時間はのんびり食った、ラーメンが出て、なると、シナチク、ねぎ、チャーシュー2枚、こまつな、などトッピングもついてきて、豪華だったが冷凍めんは最初からノビたっぽくうまくなかった、スープは味噌ラーメンというのか白湯・ぱいたん、というのか面白い汁だったがメニューを確認しなかったのでわからなかった、とにかく豪勢な昼飯だった)、シソご飯もついてきて少量食った。洗面台磨きと便器磨きの共用部分を行った。フルで行い、時間もいっぱいまでかかった。すごく疲れた。

 ミズノのヨガも行い、無料です、先生のメニューが面白く楽しかった。まずある動作の伸びを行い、ここまでですと伸びの確認を行い、それからストレッチしていき、さらに伸びるようになったという確認を行った。先生の話では、ヨガは自分の身体を観察すること、というのを教わった。聞いたときはハハーンと思ったが、なかなかに難しいかもしれない、でも自分の身体との対話で、自分の身体がどこまで伸びるとか、変化したとか、観察確認は少しはできるようにも思われる。
 結構きついメニューで大変でもありおもしろくもあった。この先生のメニューは、先週くらいから面白いなあと感じている。ミズノのアカウントを作ったら、講座の紹介が送られると思うので、だれでも受講可能だと思われる。皆さんもぜひ、ご参加ください。5人くらいの先生が週替わりで指導してくれて、今回は男の先生だった、楽しいです、タダだし。僕は有料のヨガも受けている、他のところの先生の指導でマンツーマンです。

 年賀状を買ってきた。メルカリは、4品目の出品の発送を行った。ほとんど社会勉強だ、発送の仕方をメルカリで学んでいる、慣れてると面倒でもなくなってきた。儲けはないが。高くすると売れないので、儲けは自然と少ない料金になってしまう。物の流れを実体験している。僕の要らないものが、他の人の必要へと回っている感じ。商品の循環。中古だし、エコだ。捨てないで済む。梱包など、普段の生活では行わないので。

 そう言えば、施設の作業で、僕は面倒だとか逃げ出したいとか思って取り掛かるけれど、そういう心持はブレーキになるので、NHKプロフェッショナル 岳さん(ごみ収集)のように、僕はゴミは楽しみだ、として集めようとした。ゴミ集めは嫌いではないし、楽しみにした方が健康的だと思った。便器磨きは、楽しいな、でやったような気がする、ちょっと違ったか? まあ、そのような合言葉で行ってブレーキを踏まないよう、嫌々やることの無い様、楽しみながら取り掛かろうと試みた。成功したかどうかわからないが建設的だとは思う。どうせやるなら、負荷のかかる逃げ出したい状況でも、暇の楽な状態でやっているような心持ちで取り組んだ方が精神衛生上・積極的な意味でも、良さそうに思えた。