作業所/本が届いた(まだ読んでいない)

 着物に穴を開けたので、それを利用する仕立てのテーラーSG氏に負荷がかかる。それで、テーラー氏は便所の床に小便をした。僕は拭き取った。

 この連帯の図式は、キューブリック フルメタルジャケットの、成長しきっていないトロい(僕みたいな)、最初の主人公・太った訓練生の、ミスばかりして、それを上官が周りのみんなに連帯を求め腕立て伏せ100回をやらせたり、ランニングだったか? をやらせたりする図式と同じだ。

 僕がミスをすると、それを仕立てる人が迷惑をこうむる。だから小便床撒きくらい、気にしないことにした。

 
 皿洗いをしていて、僕にとってはよくあることだが、屁をしたくなったのでぶっ放した。そしたら若いかわいい女性が来たので、こういう時にはかねてから言いたかった、「おならをしたので、僕に近寄らないでください」と言った。その娘は、そうなんですか、と言って用事のキッチンペーパーを取って持って行った。
 僕は言いたいことが自己主張出来てスッキリした。

 今日は調子が悪いらしく、帰りの交通機関でも、周りはちょっとケチをつけたいみたいだった。

 
 ヨガをした。教えて頂きました。ヨガの先生には、ぼくが先生に教えて頂いた整体の先生のところに行くことが伝わっていた。整体の先生に、針の先生の名前を教えてもらうといいよ、と言われた。ヨガの先生も教えてくれたが、字がはっきりしなかったので、整体の先生に教えて頂いて、作業所のスタッフとかに、針の名人のことを伝えようと思う。僕自身は、針は必要ない。ヨガの先生は腰を悪くされたので、針の先生が必要だった。

・ヨーガ 幸福への12の鍵 (この本はすごくよさそうだ、ヨガの人の考え方が出ているみたいだ。ヨガの人の考え方を全く知らないので、おもしろそう。21年前の本)

・言い返す技術 ゆうきゆう 王様文庫(三笠文庫) (こういう実用的な本は苦手だが、雑学もたまにいいと思う。読み終えることができるか)

の2冊が届いた。