親知らずの歯の手術だけれど、病院へ行ったら、まだ精神科の先生の返信が来てない、とのこと。
 歯の手術をするにあたって、薬の性質を精神科の先生に合うかどうか調べて頂かないといけないらしい。それで先生に頭を下げとけばよかったけれど、僕は急に手術となりどういうふうにやればいいかわからず、先生任せになっていた。それで、今日は先生に電話して頭を下げやって頂くように頼んだ。先生には余分な仕事を背負わせることになってしまった。義理としてお菓子を差し入れた。

 整体をやって頂き、かなり僕は助かっている。整体の先生の施術日を指折り数えて待っていると言った。お茶を出して頂きおいしく飲んで帰って行った。交通機関に乗って、降りる段になって先生にお金を払っていないのに気付いた。整体の先生も忘れていたらしかった。また乗って戻り払った。ここでも義理を欠いていた。
 今日は義理というくくりで動いて、悩まされる日だった。

 掃除の本を読みだした。知的障碍者の方も読む本から始めた。この本が大雑把で、いまいちだけれど、ポイントも教わった。モップは片方にだけ拭くのではなく、真ん中でもって、左右を拭きながら後退して進めるものらしかった。これを知ったので、肩痛は良くなると思う。今まで偏って左ばかりだったし、押す・拭きの他に、引くも拭いて肩を痛めていた。
 交通機関で、便所掃除の説明の絵を開いて見ていたけれど、馬鹿にするやつは現れなかった。バカにされたとしても、そいつは無視なのだったけれど。

 もう始発に乗らなくてよくなった。次のに乗る。(スポーツ上司がゴミ集めをやるので)

 
 整体の先生は、僕の首が潰れているのを治してくれている。僕個人の勝手な状態と、勝手な要求を呑んで頂いている。とてもありがたい状況です。僕の状態お治せる人がいるとは、思ってもみなかった。実現されている。

 ミズノヨガ、最後眠くて寝てしまっていて、皆終わっていた。最後の語りになってしまっていた。