雑記2 07/15 Wed


 整体の先生に、お菓子を送り、商品券もわずかばかり送ることにしました。最低限のことはしたつもりです。年末にも送ろうと思います。来月にしようと思ったけれど、ひとの気持ちだし、早いほうがいいだろうと切り替えました。パソコンで注文を済ませました。


 今日は作業所は、落第点にならないよう最低限はしたつもりです。男でぶつかる、頭をペニスとする、など使える手はやってみた。なかなか作業に集中できないけれど、上の空で別のことを考える、何とか集中しようとした。

 作業所では歯磨きをやらせてもらっている。洗面台が一つしかないので、事務所の奥のを使わせて頂いている、歯周病が怖いので、良くして頂いています。ありがたいです。感謝しています。

・ 超高速勉強法、椋木修三、経済界

 は、勉強の仕方の玉手箱みたいだけれど、同じ時間に同じ場所でやる、というのがあって、ぼくも、19:00から15分ずつ、織とミシンをやり始めた。続くことを祈っている。

 作業所におもしろい人がいて、僕を好きだったみたいだけれど、妹の方が僕はいいやとか思って、そのうちその女性が敵視するようになって、何かと突っかかってくるようになった。最近大人しいなと思ったら、違った。
 皿を洗っていると、突然その面白い人が気てお茶を勢いよく捨てて行った。汚いし、洗っている最中だし迷惑だった。笑ってやっていたから、やはり面白い人だった。人間、どういう構造でできているか観察できて反応がみな違うので、おもしろいことが起こる。この人はちょっと幼いと僕は踏んでいる。僕も子供っぽいところがあるのでわかる。
 好きとか嫌いとか、いいとか悪いとか、最後の最後まで見定めないとどう出るかわからない。人間の面白さはある。