3/1 Thu 腰砕け爺のme /27/25/決(職

3/1 Thu

 皿洗い後の作業で・着物の糸を除去していて、ノロノロだった。それは自分を一生懸命やっている、僕は頑張っていると自己正当化して、自分をごまかしの小道に踏み込ませていたから。

 テーラーSG氏は、いつも全力で疾走しながら作業している。ギャンブルを趣味としているが、これをばかげていると非難できない。テーラーSG氏のギャンブルは、一生懸命、全力、一回きりの裏返しだと思われるから。真剣なぶん、ごまかしのない生き方のせいだともいえる。

 なぜ、テーラーSG 氏が真剣に全力で生きられるのに、僕はのらりくらりしているのか。
 僕は自分内引きこもりを長年やってきた。これを打破するのは、男として、世界に、他者に、作業にぶつけていく、積極的な関わりしかないと思う。自分の殻にこもり、のらりくらり自分内で処理していてはどうしようもない。

 この壁を壊さないと、作業もノラリクラリと曇ったガラス越しに世界を眺め、籠の中でマスターベーションするような情けない状態を維持し続け、腐っていくだろう。

 男として全力でぶつかる姿勢が僕にはない。僕は、正当化し、ひきこもり、自己満足のガラスの城で、ウハウハ間抜け面を紅潮させて興奮するだけだろう。

 何としても作業を軌道に乗せないと、いられなくなるだろう。それを突破するのは、男しかない。ぶつけることしかない。

 今の僕はとても情けないめめしい、インポ、早漏、腰砕けじじいだろう。(表現上これで書いているだけです。頑張る可能です)

 



27 Tue

 作業所ではみなさんに良くして頂いています。眠いです。食事作って終わりです。






25 Sun

 前の作業所へ行きました。作業所の皆さんは僕が家にいた間、働いていたわけで、僕は皆より3か月遅れているなと思った。
 僕は皆の後から、3か月後から追いかけているの図になるのだろうと思った。

 薬を昼に飲まなかったせいか、被害者的な感情を持ったのかもしれない。


 今日は日曜日だから人が少なかったけれど、明日はいろいろと洗礼を受けることになるかもしれない。覚悟をしておこう。でも、今日行ってしまったから山は越えた気もする。 

 飯を作って、父の着替えをして、頭洗って、それで自由時間は終わりになる。これを打っているというのもある。新聞ものぞいた。自由は利かなくなった。予想通り。

 ないようはないです。



23 Fri

 職安に行きました。(ハローワーク

 最初のほうに前の作業所が出ていました。僕は1人の募集だと思い込んでいた。

 ミシンや裂き織り、清掃、パソコンと職を見た。

 その中で、ミシンと裂き織りをしたいと思った。でも、前の作業所とダブる。どうするか、前の作業所に戻るか、別でやるか。

 ミシンを踏むのは向かないだろうと思った。裂き織りをしたいなら、前の作業所へ戻るべきだと思った。前の作業所は2人募集で、小物を作るのを2人募集かけていた、だから1人くらい僕のようなあまり戦力でないのがいてもいいだろうと思った。



 それで、前の作業所に応募した。(父母の面倒を見るようになるまで通っていた作業所。2017/12/01 まで在籍していた。) すんなり通った。日曜から通うことになりました。父のケアマネージャー様に電話して、調整して頂いた。何から何までおんぶして整えて頂いた。

 今度通うからには、骨を埋(うず)める覚悟でないとダメだろうと感じる。定年まで働く気持ちで通わないとダメだろうとは思う。頭を下げて何でもやる気でないと沈むと思う。よろしくお願いします。

 そして、これを読んで頂いている方々にも、へんな僕だけれど、何とか働くことができるようになりました。ありがとうございます。

 ケアマネージャー様にはお菓子を送りたい。遠いので宅配便で失礼する。では、リコーダーに触って寝ます。バイバイ。