雑記:10/17 土曜日 :::

作業所が、全部敵になってしまい、戦場の兵士の状態に置かれた。僕はかなり調子が悪く、孤立し、目を三角にし、必死に自分の場所を守ろうとした。最低だった。

今日玄関に犬の糞がビニールに入って置かれていて、犬の毛のついたフェルトの四角いマット2枚も投げ込まれていた。不法投棄だった。僕には直接言えないので、憂さ晴らしをしたらしかった。

メルカリのオンライン出品講座を受け、5品売りに出した。1品売れた。格安だったため売れただけだった。僕には儲けが全くない。父の不用の品だったのでそれでいいのだけれど。

・ジュニアサッカー C・B・Aトレーニング、木場克己、カンゼン出版を新品で購入した。素晴らしい本だった。幼児向けなので、体力のない僕にはぴったりだった。

・股関節スローストレッチ という股関節を柔らかくする本を買った。中古。アマゾンレビューでは、作者がムサクテ気に入らないとかあったが、僕は女性のほうがいいにはいいが、藤本陽平氏の顔も嫌いでなく、気に入った。実践的でわかりやすく、すぐ効果が出そうだった。

 ヨガは、ミズノのウェブ会員登録でヨガの講座のバナーが送られてきて、3回受けた。無料で、金曜夜7~8じにやっている。昨日は、レベルが高く負荷が大きかった。ついていくのにやっとだった。僕には中級の内容に思えた。

 作業所でやっていく自信は全くなくなった。滅茶苦茶になってしまった。ひとりごとだが、やっていけるだろうか。作業所ではあまりに腹を立て、生ごみに手を突っ込んで、竹串を集めた。誰もコップに入れてくれる人はいなかったので、人海戦術をした。もう一人ぽっちの孤立だった。
 
 ヨガは先生にも習っている。こちらも楽しくなりつつある。



 カウンセリングはホログラフィートークという、小学校6年くらいの時に、柔道の畳敷きで頑張ってもらったトロフィーをもらった直後に父に故意に壊され泣いた経験があった、それを治療して頂いた。
 まず現実の父に空から光と共に降りてきてもらい(僕の心の中の父)、その父とコミュニケーション取ろうとした。父は不機嫌にトロフィーを折り、壊し、不機嫌を続けた。僕の心や存在は全く無視され、父の心の職場での怒りか何かで僕のひそかな勲章を台無しにされた。結局父とはコミュニケーションは無理なので、光に乗って天に帰ってもらい、
 理想の父に天から降りてきてもらった。僕はそこでの経験は初めてだったが、理想の父は謝罪してくれた。そして僕は、折れたトロフィーをくれた人に言ってお金を払ってもう一度新品と交換してもらった。そういう話をカウンセラーの先生から言ってもらった。それで僕の気はだいぶ晴れた。理想の父にも光に乗って天に帰ってもらった。

 こういう趣向だった。治療して頂いて、ありがたかった。


 今日は宅急便の段ボールを買ったり、出品メルカリをしたり、発送したり、母のダンスビデオをDVDにダビングしたのを引き取りに行ったり、メルカリで終わった。家具も売る予定で、そのための出品は前準備になる。少しずつ父母のものは整理されつつある。
 父が熱を出して、病院から電話がかかった。あぶなくなる危険はある。先生の説明は味気ない。死が絡むので、職業的に接してくる。覚悟はある。

 僕もいろいろと覚悟が必要だ。