2021/05/01 Sat : Zakki

 カウンセリングを受けました。父を許すというのをやって頂きました。許すと言っても、父の暴力や暴言を認めるわけではなく、とりあえず、父の部分を持ってもらう、父の暴言などは父の持ち物なので父に返してあげるというニュアンスです。

 カウンセリングの先生の支えのもと、父にカバンを持たせそのかばんに父の部分・暴言暴力など僕がおっ被せられたのを父に返して父に持ってもらうようにしました、カバンに詰め込んで父に持たせた。そしたら父はカバンを持って去って行きました。
先生とも話しましたが、父は根っからの悪人ではなく僕が父にデイサービスに行ってほしいと言ったら行ってくれて、僕はその時間、作業所に通えたのでした。だから父は去って行ってくれたのだと思います。


・あなたが伸びる学び型、古野俊幸、日経BP(ドラゴン桜・FFS理論)

 お金を捨ててもいいやと買った。儲けられるような気もしたけれど、少しでもいいところがあったら儲けものだと払った。
 これを買うこと自体、僕は自分の勉強に未練がある。勉強を伸ばせられなかった未練を持っている。


・ マインドフルネス低減法、ジョン・ガバットジン北大路書房
・ マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック、クリスティン・ネフ/クリストファー・ガーマー、星和書店
が届きました。

 目次は、両方とも出版社にありますが、それも見ただけでも良さそうな本です。アマゾンレビューも良いのが多かったです。

 施設では、モップ掛けも担当しています。モップは今までの僕の、内側から外覗くというニュアンスの立ち位置ではなく(内向してきたためそうなっていた)、空間に自分を置く(椅子がそこにあり、入居者さんはそこにいて、部屋のドアは後ろにあるとか)という、空間に自分をはめ込んでいく感覚に変えていく必要を感じているし少しできる。そうしないと転倒させちゃったりしかねない、危険行為はしたくないので注意が必要。
 モップは疲れる。コツとして、両腕をシンクロさせて動かすと手に負担がかかるのを減らせるのを覚えた。今日は時間もいっぱいいっぱいまでかかって、全力だった。自分に対してご苦労さま、よく頑張りましたと労いたい・ねぎらいたい。

 モップは大変なのでやりたくないが、割り振られているので頑張っています。また、トイレと洗面台も、時間と量が決まってくると結構負担になる、今日は分量が多く大変だった。

 上のマインドフルネスの本・2冊は、読んで身につけて、自分を少しでも良くしたいという願望として買いました。どれだけ使えるかわからないけれど、足しになればうれしい。
 昨日はミズノのヨガを、寝てしまってほとんど参加できなかった。それで、
・友永式 朝ヨーガ夜ヨーガ DVDを見てやったり、
・股関節 スローストレッチ、藤本陽平 をやってみたりした。この本を試したのは2回目。

今朝は朝3時に起きたので、帰ってから1時間半くらい寝た。

 昨日は調子が悪く(中ぐらいの調子の悪さ)、許すというのも、怒・ド が混じったりして苦しく不利だった。突っ込まれそうだったけれど、冷静に対処できた。その反動で今日は調子が良い。大体、調子の悪さが続くのでなければ、調子の悪い日の次の日は良い。

 施設を一週間回せたので満足している。疲れている。


ラジヲ深夜便で ハーモニカ 山下純一 さんを聞いた。それでYOUTUBE 検索した。ものすごくうまい。プロというのが分かる。