御機嫌取りをやめて、洗い物に攻撃を向けたい。(作業の話)

 昨日あたりから、昨日は調子が悪かった、作業に攻撃を入れることが可能になった。これは、リッパーで着物の糸を切ることを想定すると、布地に穴を開けてはいけないが、結合している糸をブチブチと切る攻撃を含んでいる。今まで罰せられると困るとか、何とか他の人に追いつこうと、委縮してきたせいもあるが攻撃としてリッパーを握ってこなかった。どちらかというと攻撃を抑えて穴を開けないよう、委縮してやってきた。

 これが、家の部屋で移動するときにサッカーボールをいじりながら移動しているが、サッカーはボールに攻撃を向けるという行為で成り立っている、この攻撃を向けるボールではなくリッパーにして、リッパーで糸に対して攻撃を向けるという形だと思う。この形は健全な気がする。
 糸に攻撃を向けて、切り進みながら終わりを目指す。


 僕は親に対して委縮してきた。父は特に怒りだすと嫌な奴だった。勝手に怒りこちらに怒りの矛先を向ける。何で怒るかわからない。そう、父母の機嫌を取りながらひっそり委縮して生活してきた。それが、サッカーボール、リッパーで攻撃を向けることとなると、そして皿洗いで、洗う対象に攻撃を向けると、父母の機嫌取りみたいに周りの反応をチェックしながらやっていたのをやめるようにしてみた。僕は作業していると、周りの動向を探りながらやってきた、それをやめて、対象に攻撃を向け、御機嫌取りみたいなことをやめようとし、作業対象に攻撃を向けるオンリーに集中しようとした。まあ、形から入ろうとしている。いずれうまくいきだすと思う。
 父はとんでもない場面で突然怒りだしたりして、反応にビクビクしてきた。母は、支えてやらないといけないみたいに、御機嫌取りしてきた。僕はこの二人の予測のつかない反応や、爆発的な怒りに委縮し、御機嫌取りをやってきたと思う。
 作業対象、着物の糸、皿洗いの汚れに攻撃を向けられるようになってきて、御機嫌取りをやめる方向を目指せるようになった。ここがうまくいきだすと、僕は動きが出て、自分の自由な動きが出てくると思う。皿洗いも、トイレ掃除も大事だ。雑用だが、下働きで、働くという事がどういうことかわかるこれらをやることによって、仕事の手順もよくなると思う。


 プレミアム商品券が買えたら、スーパーで主に使い、得な分は、入ったことのない小さい店を周って使っていこうと思う。この商品券が目指す方向だろうし、僕自身、地元の入ったことのない小さい店で買ったり食べたり、乗馬できれば、これ以上の恩恵はないと思う。

 ミズノのウェブサイトは、会員登録すると、金曜19:00~20:00ヨガ zoom を無料で受けらると思う。僕は靴を買った。そしたら紹介されていて、こういうサイトがあることを知って、2回参加した。1回目は途中から受けて、推奨されない行為。そして2回目、全部やったが、最後のサバ―シャナで寝てしまって、気が付いたら終わっていて、画面には何も映っていず、一人取り残されていた。20:08に目が覚めた。

 アシックスのウェブサイトは、文章でスポーツをしている人の話を読めるようになっていた。靴を買ったらもっと特典があるかもしれない。僕はただの会員登録。