zoomのヨガを受けました。最近のいつもは、先生を遠くに感じていましたが、今日は割と存在しているというのを感じていました。それだけ楽しかったということです。
 先生には、マインドフルネスの軽めのメニューを作って頂きました。自分の身体がどういう状態で、何を感じているかを意識しながら進められました。

 こう書くと今日は良い日だったように聞こえますが、施設では僕は便器磨きとかをしていますが、僕がトイレにこもって洗っていると、外で、誰かが悪い気を僕に向けているのをすごく感じた。女子便器も磨いているので、そういう人のそういう気が来るのは最初から分かっていたことだったが、ずっと否定された気だけ向けられて、こちらの様子をうかがわれると辟易して心がねじ曲がりそうになる。

 今日は否定の気に負けていたが、父母のペニス切断とか、僕のペニスのイメージ父母に向ける、父母に俺は男だとか、そういう何かを探して、外に向けて行かないと、負け放しの潰されるということになる。この戦いはシビアで、今のところ負けていて、いい成績を上げていない。もっといい方法があるのかもしれない。

 ニトリの斜めカットコロコロミニ?はすごくいい。コロコロはテープの管理が面倒だが、これは全く楽にできる。
 エバラのキムチ鍋用のポーション?を入れて、鍋を作った。白菜、鶏肉モモ、長ネギでうまかった。うどんで作った時はまずいと思ったが、鍋はよかった。

 インフルエンザを受けた。今年は諦めていたけれど、父の難病上限管理表を持って行って、当日の接種が可能と聞いて注射してもらった。ラッキーだった。父のおかげだった。

 トミカブルーインパルス ミニカーを買った。組み立て机の上に置いている。上を向くように刺してディスプレーしている。空に向かって飛んでいくように。かっこういい。こんなの操縦できたらいいなあと憧れる。