職業は便器磨きです、と答えられる。



 施設で、ゴミ集め、洗面台掃除、トイレ掃除と初めてfullで作業した。いままで、上司から習ったり、全部出来なかったりしたけれど、今日は全部出来た。僕の役割を全部やると結構疲れてきつい。他の人は毎日やっているだろうから、かなりきついだろう。全部やったのは初めてだった。やっとスタートラインに立てた。

 女が欲しいなあ。

 清掃の仕事だから、正月は全部休みとか、そういうのはないみたいだ。12/30~1/3 までの間にも、作業が入るみたいだ。

 昨日今日と疲れて、晩飯を食ってすぐ寝た。ちょっと眠ると起きられる。

☆ 職業はと聞かれたら、便器磨きです、と答えられる。ある意味、肩書も何もないから清々しくもある。トイレ掃除はきついけれど、楽しくもある。ほうきで掃いたり、モップで拭いたりとあるけれど、やはり醍醐味は便器の中に手を突っ込んでスポンジで磨き、それを汚れ用タオルで拭き、触れるところを除菌タオルで拭くところがおもしろいし、グッとくるところ。ダイレクトなところがいい。

 今日は働いているところのパン屋でパンを買って夕食のごはんにした。中華パンと粒あんパンを買ったけれど、アンパンはあんこが甘さ控えめで、うまかった。まえにここの食事はうまいと書いたけれど、メインのおかずがうまいけれど少ししかなくちょっと寂しい。今のところ鶏肉が多いと感じる、今日は魚だったけれど。サイドのおかずはけっこう充実している。いつものごはんの量では足りなくて、ここでの昼食は、ご飯を多めによそって食べている。