雑記

追記:
 作業所では、僕が若い女の尻を追いかけたり、仕事ができなかったり、調子を崩したりと、変に目立つためか嫌われていると感じる。人づきあいもないし。しかし、作業のために出かけているので、あの集団の中では嫌われものでもいいかなと割り切っている部分もある。
 作業をきちんと責任をもって請け負えるようになりたいと望んでいる。
 そのための、経年53歳、着物をSheとして扱い、男として取り組めるようになりたい。




・ スカイプカウンセリングをして頂きました。一週間のことを振り返って、地下室の父(心理療法)に会いに行きました。
 父とは腕相撲をしたり、サッカーをしました。僕も父も若かったころは、父が僕に見せつける形で勝ちを誇っていました。僕は絶対勝てないというのを植え付けられた、父の自己満足だったというのがありました。
 しかし、心理療法では、僕の中の父なので、僕がサッカーの練習を一か月とか3か月やった後の状態にすぐになれる、父に勝つことができるのです。腕相撲もそうです。僕は筋力はなく、痩せ型なのですが、心の父には勝てることができます。
 もう実際の父は関係なく、僕の中の父が問題で、勝てないとぃう刷り込みがいけなく、努力すれば勝てるという上書きが大事なのでした。そういう意味では、この心理療法は時間がたったころに徐々に効いてくるものなのかもしれません、目に見えてすごく効果があるものではないが。

・ 小走りに出かけた。最初の坂登りは歩いて、下りから小走りを始めた。今回は前回より足が出てきた。平地に戻っても、ちょっと歩きながら300メートルくらい休んでから、また小走り・もっと歩幅は少なくなったが(疲れた)を始めた。今回結構小走りした。

 疲れると、フォームが崩れ、直そうという気力も起きなくなるがちょっと直そうとしてみた。ものすごく遅い小走りだが、自分のペースで全体を終えた。服装は今回は、買ったり持っていたのを引っ張り出してまともになった。統一感も出た。上と下を変えた。

 
・ 母とスカイプ面会をやった。コロナが施設に入らないだけすごいことだ。努力されているだろう。母は元気そうだった。顔の表情もいいし、元気そうで安心した。10分弱対面した。食事の時は歩行器で歩いているそうだ、最初入った時は全部車いすだったが、歩行器を取り入れてくれた。すごいことだ。

・ 風疹の抗体検査に行ってきた。たぶん抗体はあるだろうと思うが、念のため行った。僕の年代はやっていないことも多いらしい。
 ジュースを飲み過ぎて腹が出てきた。嫌だなあ。太鼓腹。みっともない。小を出したら引っ込むだろうか。よくわからない。ジュースは控えめにしたほうがよさそうだ。
 父の面倒を見ていた時に買ったモニターとかを売りに出すことに決めた。アマゾンで頼んだ。段ボール箱が送られてきた。明日出すことになる。電化製品をでっかい箱に3個入れた。だいぶ隙間がある。空気袋のを入れた。金になるとかより処分のために良かった。

・ 作業所は、3枚の客注がうまくいき(失敗はあったが問題ない箇所だった)、あと1枚をやっている所。テーラーSG氏や布草履の達人を見習って、作業を成功へ導きたい。彼らは量産している人たちです。これに関しては僕は初心者だ。