この間髪を切ったら、地肌が透けて見えた。禿に近くなりつつある。作業所の座席に座ると、後ろに立たれると禿げてきつつあるというの手に取るように分かる仕組みになっている。禿桟敷席が僕の座席の後ろに立つ場所だ。56歳まで持ったら、あとは禿げようがどうしようがいいや。それまでに結婚したい。爺には無理か、そんなことはないはずだ。中年女性を狙っているのだから。





 今日は、行きの交通機関で英検6級の本と辞書(中学辞書)を広げ、調べたい単語を辞書で引き、例文のやり方を参考に自分で文を作って、紙に書いて覚えようとした。
 自分のやりたい語を使い、辞書の例を参考に文を作ったのは、本当の意味での自分の勉強で、借り物でない身の丈の勉強だった。積年の恨みを晴らした。英語にはうまくいかない、背伸びをする、勉強の仕方が分からない、とゴチャゴチャだったが、今日はマイペースで自分の息遣いで進めることができた。ざまあみろ、英語。 恥ずかしい気もするが、自分のための勉強なので気にならなかった。

 今日は朝から風邪を引き、出かけて頼るものがないので、防御策としてドリンク剤3本を飲んだ。なんとかもった。作業所で客注だったが、脇の下をちょっと汚くしてしまった。(着物) 明日スタッフに何と言われるか。

 昨日の計画の本ですが、もう少し読み進めたら、懇切丁寧に続け方が書かれていました。良い本でした。
 それで、流しをきれいにし、ストーブ(コンロ)もきれいにし、トイレ掃除と洗面台の掃除もしてみました。一週間続いたら、パン屋でパンを買う予定です。3週間で習慣になるそうですから、頑張りたいです。頑張らなくてもいいが。気楽に。シールを貼って、成功を見える化しました。7個でパン屋行き決定。

 細い織り糸が捨ててあったので拾って、許可をもらって使うことにした。家で織って持っていく。キャメル色なので、ピンクの色を買い足して、織りたい。すごく細いキャメル糸でした。2本どりしないと使えない。

 ミスコンテストの裸歩きをユーチューブで見ている。ど助平です。

 作業所の調子はあまりよくなかった。風邪のせいかも。今も風邪っぽい。