一日を振り返って。

カウンセリングを受けた。
先生は、僕が同じことを繰り返していると感じたようだった。進歩がないと。
僕は布草履の達人にやっかんでくたばれとか心で唱えて、今度からは打ち込まなければならいといっていると。ワンパターンととられたように感じた。

確かにその面はある。しかし今回作業所での僕の感覚に違いがあると思う。怒ってしまってそっぽを向かれて、次頑張るといういつものパターン。まず、怒りの感覚も違ったし、打ち込もうと感じた感覚も違ったと思う。

 今日はカウンセリングで、父と握手する、心の中の父と握手する以外進歩はなかった。僕個人としては決定的に違ってきていると思う。すべてのニュアンスが違う、と感じる。心の中の父に、くたばれ、糞っ垂れ、みたいなことも言ってみた。そして握手もした。両方、父との関係で必要な面だと思う。

 
・ 昨日書いたように、打ち込まないとどうしようもないので、前に織りあげたコースターの玉結び、1枚半進んだ。完成したのは2枚。半分進んだのがあったので2枚できた。雑巾のミシン縫いも2枚やってみた。だいぶまっすぐ縫えるようになってきている。普通のタオルの端をほどいて、3分の1切ってしまい、輪を作って、ほどいたところを被せて縫う。被せて縫う分が一度ほどいているので厚みがそんなに出ないようになっていて臭くならないとか。新聞に作り方が出ていたのをまねている。

 小走りにも出かけた。スーパーまでの往復。行きの時、遠回りして走るようにした。7分の3は走った。走ったというほど早くないので、ドタドタ小走りした。運動もどきをしたのですっきりした。ザバスを飲んで、カロリーメイトを食って、次の日に疲労を残さないようにした。ジョギングの本に出ていたやり方。タンパク質と炭水化物を 運動後30 分以内に何グラムずつ取るとかいうやつ。疲労回復モードになるらしい。
 小走りペースは、小学生でも抜いていくような遅さだった。大腿四頭筋と、太ももの裏側が痛くなったので、効いたと思う。足があまり前に出ない走り方だったので、痛くなるくらい筋力もなく、運動にはなったろう、足が前に出るようにはなりたい。足がさっさと動かない、痛くなる感じで、筋力のなさを感じた。
 足の動きとか、手の振りとか、高く腰を持っていくとか、フォームをいじるのが好きだからやっています。早く走ろうとか、体力を上げようというより、たんにフォームをいじるのが好きです。ジョギングといえない内容なのは確かです。小走りです。