ゴンチチ ひまわり 心に沁みるギター演奏:
・ 2階屋根のないところで清掃しています。そこは社長室とかが近く、サラリーマンがトイレにやって来るところです。サラリーマン他、女とかもバカにしてやって来る。サラリーマンは態度が悪い。唾を便器にペッと吐き捨てていった奴が去った時は、僕は空・くう を蹴った。サラリーマンとかが多いという事からしてマナーが悪そうに思えたけれど、実際そうだった。
僕の感触としては公衆便所に近い。高齢者居住区のトイレや介護士とかのトイレはまだましだが、ここは駅とか程の過激さはないが、準公衆便所といったところ。精神的に負担がある。駅かのトイレ掃除はやりたくないと思っていたが、こういった環境に置かれることになった。
くたばれ糞野郎という気持ちでないと僕はやっていけない。それでがんばってやっている。くたばれと、淡々とこなすというニュアンスで取り組む。
・ 昨日は、会社の忘年会で、でかいところでやった。会社はグループなので金を使ってくれた。コース料理が振舞われ、小出しの品数・皿が多い料理を食べた。
僕個人としては居酒屋とかの料理の方がいいが、ウェイターが皿を持ってくるコース料理だった。金はかけて頂いたが、満足しなかった。
カラオケをしたいと思ったが、事前に申し込まないとダメだった。今回のエントリーの人たちは下手だった(リズム感のいい人や、ちょっと上手い人はいた)。くじ引き全員に当たる抽選会は、下から4番目くらいの、3~4千円くらいのカタログギフトを頂いた。ベルトを貰おうと思う。帰りの交通機関の中でパラパラギフトブックをめくって決めた。1当の人は、1万円以上のギフトブックだろう。先輩は、僕よりワンランク下だった。先輩はいつも当たらないとぼやいていたが、今回もダメだった。
Hさんは僕よりワンランク上だった。ノースフェースのバックパックを背負い、ニューバランスの靴を履いている人だ。この人を評価する僕に気持ちがない。最初からねずみ男とおもってしまった。この人が、ゴミ箱の蓋を足で踏んで、僕のごみを捨ててくださいと言う態度で待っていたことがあったが、ぼくは嫌で自分で踏んで捨てた。Hさんは上司と仲がいい。Hさんには、くたばれの気持ちを向けたことが3回くらいある。そのせいか、Hさんとはねじれがある。Hさんは僕より上だと思っている。そこも気に食わない。ねじれた関係が続くと思われる。
昨日Hさんの顔をまじまじと見て、恐いところもある奴だと思った。それに、Hさんの気持ちもある。Hさんの気持ちをよく見ていこうと思った。長い付き合いになるかもしれないし、蔑ろ・ないがしろ(変換で出てきた漢字) にはできない。
Hさんは最近僕より帰りを遅くしている。僕が帰ってから帰る。そこも意味深だ。清掃カートも一番最後に置いて帰る。僕が一番出社が早いので、意味がないが、Hさんは望んでいる。僕より偉いと言いたいのだろうと思っているが、したいようにしろ、と思う。
この忘年会、バスで障がい者がたくさん集まり(会社が大きいので障がい者も多く雇用して頂いている)、でかいところに連れて行って頂いた。途中、風車を・風力発電を初めて生で見た。そこが良かった。
自転車のチューブは3層くらいでできているけれど、前にも書いたっけ?、一番下のオレンジが出ている状態で、取り換えよう思っていたのが延び延びになって、いまだそのタイヤに乗っている。いつパンクしてもおかしくない。後ろタイヤなんです。
指一本で音楽ができるソフトを入手したけれど、ドラムがすごいと思った、こういうもの進歩ってすごいと思った。サンプリングはできるのだろか。サンプリングを使いたい。今は楽器の才能がなくても曲ができる。指一本でできてしまう。ソフトを使いこなすところまでは遠そうだけれど、いじって音を出してみた。コントロールできず、意図したようには動かせなかった。こういうのがあるから、巷で・ちまたで 電子音楽が溢れているのだと思った。バスドラムには感激したなあ。ドッドッ。
中森明菜とかを歌った。暗い暗い、難破船、水に挿し花。エレファントカシマシ初期の曲で吠えてみたけれど、音が籠っていて・こもっていて抜けが悪かった。ノリが悪いという意味です。出来というのか。歌った中で一番良かったのが中森明菜。
カウンセリングの先生に教えて頂いた安全地帯、じれったい、ワインレッドの心とかも歌ってみたが、そんなに盛り上がれなかった。かなり気合を入れないと歌えない曲だと思った。今回全般的に出来が悪かった。
最近介護士さんとかと闘っているけれど、施設長とかも敵になった。まあいいのだけれど。誰も味方がいない。四面楚歌・しめんそか で一人で闘っている。寂しい話ですがそんな状況です。清掃部門も誰も味方がいないし。行けるところまではいって、ダメになったら諦めよう、というところです。しがみつきたくもない。粘ろう・ねばろう9 とは思っている。しつこくしつこくいきたい。脛に・すねに 齧り・かじり ついてやる。
先生、よろしくお願いします。
最近、施設で介護士さんとかの心での殴ってやるとかを感じていましたが、それを 先生に取り上げてもらいました。
僕は意識の上でのこととはいえ殴ってやるで来られると、こちらも殴ってやるを連発して少し疲れる状況でした。それを 先生は、相手が殴ってやるで来て、こちらも殴ってやるを出しますが、そのあと、僕は「今は相手とのバランスを取るために殴ってやるを使っている、その場しのぎとしての殴ってやるで、あなたには悪いけれど今は使わせてもらうよ」などのように(他の言葉でも、いくらでも内容は別で可能)、精神状態を普通に戻す言葉、相手に橋を架けるような言葉、普通のコミュニケーションの言葉を後から付け足すといいよ、とアドヴァイスをもらいました。
これは本当に役に立ちました。殴ってやるを押し返していても、全員にやるのでこちらは殺伐とし疲弊気味でした。それを戻す言葉を入れることで、精神状態がニュートラルに普通に戻されて、僕はとても楽に過ごせるようになりました。3日間くらいこの方法は役に立ちました。金曜日は調子が良かったです。
アサーティブを昨日から受けていて(13:00~17:30)、今日が2日目です。昨日は聞く力というのをやりました。これが僕には全く欠けていた言葉で、できないのでした。スタッフには、「どんなことがありましたか:どう思いますか:どうしたかったですか」を教えてもらいました。僕には相手に投げかけて、会話を作る能力が著しく・いちじるしく 欠けている、使ってこなかったので技術がそもそも持っていない、という状況だとわかりました。これは本を読んで情報を仕入れて、このNPO法人アサーティブジャパンの専任先生に相手役をやってもらい、特訓を受けないとできない技術だと思いました。僕には全く欠けていることだと思った。そのことがわかっただけでも収穫でした。僕には会話を成立させる、相手の言葉を引きだす、会話を成立させる技術がなかった。やってこなかった。
僕は、相手の言葉を一方的に聞くか、従うかしかしてこなかったからだと思う。父母関係。
松田先生に勧めて頂いたアサーティブは聞く力の不足をわかって大収穫でした。昨日は調子があまり良くなく、周りの人の話もよく聞けていませんでした。それで、感想を上手く言えなかったりした。この2か月、殴ってやるに悩まされ、それにかかずらわってきたのでアサーティブ講習会がやりづらかった(周りと関係する力というより、殴って殴られ関係だった)。頭も働かず。調子が上向いて来たら、聞く力を磨ける・みがける ようになりたいです。
昼間は暖房を入れていません。昨日もワークマンのウインドコア・ヒーターベストとパンツで凌ぎました・しのぎました。大活躍しています。
積雪はありましたが、この一週間は気温が上がるので、まだエアコンがつけられる可能性は残っています。つけられると暖房代が助かるのですが。12/ 曜日が工事の日です。最初明日が第一希望日だったのですが、それだと不可能でした。
フィギュアスケート、鍵山選手のショートをたまたまみました。勢いがありいい演技だと思いました。そしたら優勝しました。フリーは録画で見ました。アナウンサーも言っていましたが、まだ伸び代があるように感じます。宇野選手は小ぢんまりとして今一歩に思いました。二人が切磋琢磨・せっさたくま すると面白いです。
父母が元気なころを、3人でテレビのフィギュアの試合を見たりした。父も結構見ていました。意外ですが、父も柔らかいスポーツも見たりしました。いまとなっては思い出になってしまいました。
昨日のアサーティブには美人さんも参加されていて、性格もよく頭もよさそうで、もてるだろうなと思いました。30代後半から40代くらいの女性。さわやかなひと、さっぱりしていて、ちょっとフレンドリーでもある。
:::読んで頂きありがとうございました:::
アサーティブでは、50代女性とも一緒になった。きれいな方とは思ったけれど、年を召されていたのでよくわからなかった。若い時は美人だっただろうと思う。人間歳をとると、増えたことが気になるけれど、良さが隠されるけれど、実際は昔は光っていたと思う。
中森明菜 水に挿した花を歌詞に忠実に歌おうとしたら、かなりうまく歌えた。歌詞の後半は集中できなくて少し落ちた。
中森明菜の駅は聞いていて気持ちがいいし、良い曲だ。
施設では、相変わらず孤立無援だ。首が少し上がって、少し楽になった。敵ばかりの地雷地帯を歩くようだ。
仕事は頑張っているつもりだけれど、一人で戦っている気分だ。本当に一人ぼっちなのか。
ワークマンのヒーターベストは大活躍です。朝は暖房を焚くけれど、夜はヒーターベストとパンツだけで凌・しの いでいる。
バッテリーも使っている間は、もう一個を充電して、フル活用。
北海道に住んでいます。
今日はガレージバンドのソフトのリズム打ち込みにのめり込んだ。勝手にやっている。適当だけれど、面白かった。部屋が暗くなるのも忘れてのめった。聞きながら打ちもめる、リピートしながら打ち込めるので、リアクションを受けながらやっているようなもので、やりやすい。
<寝ます>
最近仕事が一番で優先され、他は2番だ。ノルマをこなし、回すことに全力を傾けている。落ち葉拾いとか余計なこともやって楽しんでいる、勝手にやっている、暇な時間帯で。
施設に女はいないと思っている。セクシーな人は一人いるが、僕は論外だから、他の人も含めて女はいない。女と感じる女性はいない。女も男にしか見えない、色気も感じない、女に見えない。それは敵対してくるから、女に見えない。
<寝ますⅡ>バイバイ