カウンセリングの先生向け文章:一週間振り返り

よろしくお願いします。

 

 の先生が、来年も良い年でありますように、とか仰ってくれたので僕も返して、良いお年を、と言いました。今までこの言葉は自分の気持ちとずれていて、苦しいから良いお年ももへったくれもないもんだと思ってきました。でも今年は素直に言えました。僕もだいぶ調子が良くなったんだなと感じました。

 

・ 施設で、先輩がみんなにせんべいを配った。持って帰って家で食べたのですが、よくみると亀田のサラダせんべい?でした。いつもはみんなに食べ物を配ったりしない怒り先輩なのですが、今日は優しい気持ちなんだなと感じました。みんなただ貰うばかりで、たぶん怒り先輩はみんなに優しい気持ちを伝えたかったのだろうと寂しいのではないかと推し量った・おしはかった。

 それで、次の日怒り先輩に、昨日のせんべい美味しかったです、と伝えた。怒り先輩は耳が悪いので、上司が大きな声で復唱して・ふくしょうして 伝えてくれた。怒り先輩は帰る時、僕の肩をポンと叩いて帰って行った。

 僕としては、せっかく優しい気持ちを伝えたくて配ったせんべいなのに、何の反応もない寂しい作業所は嫌だった。僕も伝わって嬉しかった。



 でも次の日、怒り先輩は高齢なのだけれど、作業ノルマを終えてずっと休んでいて、もうひとりHさんもインターネットをしてずっと休んでいた、あれをみると、やる気が無いように他人には見えるなあと感じた。だから僕は作業が終わっても気が付いた雑用を上司に言ってやらせてもらって椅子には座らなかった。

 そしたら怒り先輩は帰る時、不満そうに見えた。しかし、こればっかりは仕事時間は働いたほうが良いので譲れない。ノアの箱舟みたいに、いざという時、首を切られる要因にもなるなあと思った。残る人と首を切られる人に分かれるみたいに。

 

・ 先生に教えて頂いた安全地帯、ワイレッドの心、じれったい、恋の予感は僕のレパートリーになりました。昨日朝歌って、かなりまともに歌えました。助平な歌詞で僕の女を抱きたい気持ちをぶつけるのにぴったりでした。

 玉置浩二さんはyoutube動画を見ると、吠える歌い方もできる、かなりうまい方なのだなと感じました。髪を白くして、高齢になってきている玉置さんも素敵だなと感じました。

 

・ 先生に教えて頂いたニトリですが、ハンガーを買ったり、サーキュレーターを買ったりして利用させて頂いています。サーキュレーターは分解掃除ができて(僕は掃除をしないので利用するかな?)、首振りまでしてくれます。部屋の空気の攪拌・かくはん をしてくれています。

 あと、台所で使う、ポリビニールを被せて自立させて使う、ポリ袋エコホルダーも買いました。活躍してくれそうです。あと、とりこみ楽々8連ハンガー・4枚が一度に取り込めるのも買いました。30本買ったハンガーは(まだ20本くらいしか使っていない)ハンガー掛けに、部屋に積んであった服をかけるのに使い、部屋が片付きました。使いやすくなった。



・ あと、買ったマイクもパソコンで鳴っている音(youtubeのデスクトップの音)と混ぜて録音できるようになる予定です。ミニプラグの変換ケーブル、マイクの音とヘッドフォンの音を統合して一つとして出力するケーブルを買いました。

 

 

・ 僕は歯周病にかかり、最近そのことでまた歯医者さんにかかりました。歯垢は取ってもらったのですが、アマゾンで 「マンガで読む 最新 歯周病薬物療法」 という刺激的な漫画を読みました。薬で歯周病をなくせると(手稲や江別の歯科)。でも、歯医者さんでの再感染の可能性や、異性とのキスもあるのでカップルで受けたほうがいいとか、制約が多い。

 この薬で滅菌を選ぼうと思ったけれどいつもの歯医者さんに行くと、その日は、歯医者さんから頑張って磨いていると褒めてもらった。また、削ってもらったスタッフに歯の腫れが引いて引き締まっているとか褒められて、滅菌しないで歯周病菌と共存の道もあるなあと心が動いた。

 いまは、歯磨きで菌と共存の道を選ぼうと思っています。

 

 僕は施設に通わせてもらっていますが、モップ掛けとかもしますが、うんち要員だなと感じます。トイレ掃除をたくさんすると、うんち要員の感じが増します。うんちのために存在している。卑下していません。

 

 読んで頂きありがとうございました。