便器磨き:たくさんやりすぎて飽きました

ご無沙汰しています。
隣のおばさんとは連絡を取り合っていません。頂いた、きゅうり、なす、ミニトマト、漬物を食べ終わってから、感想を交えて手紙を書こうと思っています。それで、日曜日には手紙を書かなかった。
 ミニトマト、アイコではない丸まっちい方のミニトマトは甘くて果物かというくらい美味しかった。シャインマスカット高級より、僕にとってはよほど美味かった。

 アサーティブの講座を受けました。カウンセリングの先生に勧められて受講しました。zoomでした。本当は対面がいいのですけれど、ご時世でオンラインです。
 その演習で、職場の同僚に洗面台が汚いと言うのを選びましたが、相手の方とのやり取りで、1回目は僕が批判がましく反発されましたが、2回目は愛を持って接することができたのか、相手の方もスムーズに話を聞いてくれました。僕は問題を大袈裟にとらえていましたが、もっと小さく受け止める必要を感じました。大きく捉えると、相手を批判がましく見てしまう。そして、思いやりを持って話さないと、攻撃的で耳を貸してもらえないようです。女性の方は、その辺が上手く、ソフトに淡々と思いやりを持ってご自分の演習をなさっていました。僕の相手役を務められた方は、役がものすごくうまく、話しの最後で学生の頃、演劇をしていたとのことでした。通りで役が堂に入っていたと感じられた訳でした。
 3人チームだったのですが、良いチームに入れてもらいました。おかげで気持ちよくできました。
 
 一日4時間の2日間連続を受けました。カウンセリングの先生のお勧めでしたが、いい経験をしました。zoomの演習でも対人関係は結構成り立つ。いつもスカイプでカウンセリングを受けていますが。アサーティブの講座は値段は高いですが、たまになので良いでしょう。

 施設ですが、今日は頑張りました。トイレを、便器24個(小便器2個含む簡単清掃)をやりました。そのほか洗面台とかもやりました。げっぷが出るほどやりました。便器の簡単清掃は、便座を拭くだけで、便器が汚い時だけきれいにする。)

しかし、清掃が終わってからの上司のお言葉を受け止めることができず、混ぜっ返したりしました。僕は受け止めが経験不足でできません。必ずいや、という態度を取ります。カウンセリングでやって頂いたほうがいいかもしれません。弱点です。
<おわり>