雑記


 施設では朝の朝礼が始まったけれど、自分の中で定着していないもので、ゴミ回収を切り上げて参加するのを忘れてしまった。そしたら、先輩同僚に朝礼出なかっただろうと言われた。

 次の日、僕はエレベーターで担当階の5階へ行こと乗り込んだ。目に先輩も上へ行きたそうにこちらに来ているのが目に入った。けれど僕は扉を閉じて上へ行ってしまった。たぶん昨日文句言われたのが気に入らんかったのもあったろう。
 そして5階を掃除していたら、先輩同僚が入ってきてまだ掃除をしていない台所を掃き始めた。また、余暇いなことをしているなと思った。変なことしやがってと。
 けれどこれは一連の、僕がエレベーターの扉を閉じた、その先輩を避けたためだろうと思い当たった。

 ということで、自分にとって気に入らないことであっても、人を避けるのは間違っているのだろうなと思い直した。先輩は越境したけれど、僕も嫌なことを避けようとしていた。

 その流れでいくと、この間書いたH君に対する否定の言葉、間抜け野郎も訂正しないといけない。僕は一方的に否定したけれど、この人は友達に会いに横浜まで行きカレーのお土産を買ってきてくれたりした。まあそれだけではないけれど、掃除が速いとか、雑ではあるが良いところもある。僕は一方的に決めつけた。良くないと思った。H君、どうもすいませんでした。僕は人を決めつけて見ていました。H君の良いところも否定しまって、決めつけたのは間違っていました。ごめんなさい。

 ゴミ回収が今週は当番だけれど、上司が手伝ってくれて、紙パンツを一階へ落とす装置を使えないので、その間手伝ってくれるそうだ。だから、そんなにきつくない。今日など作業は早く終わった。

・今日はタイの整体は出かけた。先生は今日は本気でやってくれて良かった。終わったら、柿の葉茶がふるまわれリラックスした。とてもハッピーな気分に包まれた。アナログな整体なので、木槌で叩いて整える、振動で癒される。この整体体力がないとできそうもない。先生は、鍛えていて、頭もよく、この整体をできる条件が満たされていると見える。先生が日本でこのタイの整体を広められた。とてもありがたい整体なのだった。僕は月1で利用させてもらっている。最後は居眠りこいてしまって、とても気持ちが良かった。ありがとうございました。