雑記事


 相続のソフトBBC

 2in1相続管理システム パーソナル版 のお試しを使い始めました。

 このソフトで乗り切ろうと思います。2週間お試しで、使い続けるためには、年間5千円超を払って使います。父母の2名分使えます。また、相続には至っていない、これからの人も使えるようです。
 このソフトのため、office2010を買い換えました。2010は使えないらしいので。


 きょう先輩同僚の査察を受けました。ブラッと掃除をしている所に来て、よく見て去って行きました。たぶん、下手な掃除をしていたらチェックを受け横やりを受けたと思う。僕は、サボったのは、入社3か月くらいの5回くらいで、それ以降手抜きは一切やらないようにしている。それは、手抜きすると楽しくないから。面白く仕事をするには一生懸命やるに限る。
 僕たちの掃除は、一週間でフロアを上の階に移動する。だから、2階をやったら次の週は3階へ。3階をやったら4階へ。5階をやったら、下へ移動して2階へと、ループするようになっている。そのいつも僕の上の階をやるH君は、手抜きをする。洗面台が汚いのですぐわかる。今のところ追及していない。いつか言うかもしれない。だからH君を尊敬していない。速いけれど、速い分手抜きをして、その余った時間インターネットをして遊んでいるし。H君は、馬鹿にされているのを気付いていないだろう。間抜けな奴だ。

 査察をした先輩は、仕事には一生懸命だ。よく僕が調子を落とすと殴ってやろうで来るので嫌だが、査察する自信は自分の仕事に持っていると思う。だから査察も甘んじて受けた。同僚だから偉そうにするな、とも言えるけれど、一生懸命やる人なのでチェックを受けてもまあな、くらいの感じになる。


 手抜きと言えば、風呂場の床モップ拭きで角を手でモップの刷毛部分を持って拭くことを省いている。これ手抜きと言えば手抜きだが、時間短縮と言ってやらなくなった。今度から復活させよう。たいして時間を取られないし。焦って省いているので、手抜きと言えば手抜きだ。

 今日は自転車に乗りながら、横断歩道を渡っている時に車が動いて、停車中の車が動いて嫌だったし、僕の調子が悪いのかケチをつけようとする人間が多数発生したのでそれも嫌で、まあ理屈をつけて、自転車に乗りながら大きな屁を垂れた。ブッとやらかした。たぶん反感を買ったろうと思う。

 最近介護福祉士は敵になっている。大抵のやつは僕を敵視している。たぶん調子を落とすことが多数あるので目をつけられた。こちらも割り切って付き合っている。負けるわけにはいかない。