格好いいこと書いてきましたが。



 昨日、部屋で歌ってみた。中森明菜の曲。
 声に暗い感じ、ダークな感じを混ぜて歌えないかと模索した。相変わらずリズムと音程はいい加減だったが、少し成功した曲もあった。難破船とか。
 でも、まだやれそうな気がする。調子の良い時なら、もうちょっと暗い感じを反映できるのではないかと思った。ゾワゾワする感じというべきか。
 もうちょっと追求したいという欲求はあった。
 僕はまだできると思っている。(ポテンシャルを出し切っていない)
 それにしても中森明菜はいい曲をたくさんもっているなあ。綺羅星の作曲家が良い曲をたくさん作った。それは凄い事なのだろう。


 施設で朝礼が始まった。今までやっていなかった。時間までに来てバラバラに作業は始まっていた。
 それが今日から朝礼をすることになった。それは、介護士の方からクレームが来たから。トイレの床がきれいになっていない、便座の裏を掃除したのか、また 一度も掃除に現れなかった、まであった。誰かは発表されなかったけれど、僕らの掃除も厳しく見られていた。
 その朝礼で、トイレタンクとトイレットペーパーホルダーの上が汚い、埃を拭いて取っていないというのがあった。これ、僕は手抜きをしていないと言ったが、僕はトイレタンクの上もトイレットペーパーホルダーの上も拭いていなかった。とくに、タンクの上は、3か月くらいはやっていたが、その後はやらなくなった。

 格好いいこと書いてきたが、手抜きをしてきた。この2つは手付かずになっていた。今日から反省してやることにした。拭いたら気持ちが良かった。きれいになって。皆さん、すいません。僕は手抜きをしてました。風呂場の隅も手で拭くようになりました。

 施設でコロナが出ました。僕は微熱だったので、帰りに寄って済ませる用事をキャンセルして帰ってきた。作業は全部終えた。
 自分もコロナだったら困ると思ったが、家で自分の調子を感じて、それほど悪くないなと感じた。顎の下を触ってみて、リンパは両側とも腫れているが。大丈夫そうだ。
 施設で自分で検温してみて、それほど熱はなかった。ただ、熱っぽく感じた。