施設に残るために、早退・休みを使用していくしかない

 施設で昨日失調しました。穴に一人だけ僕が落っこちたような状態となり、他の人が僕を否定したり攻撃したりするのは自由な状態となった。それで、バランスをとろうと思ったのだろうけれど、前日か前々日の夜、家で歌ったエレファントカシマシの曲のやり方・憎しみ怒りを出そうとした、でこの失調状態を乗り切ろうとした。
 よって、まわりに憎しみ怒りを向けようとした。それで僕は変な気合・憎しみ怒りを貼り付かせて作業した。

 周りの人間は僕の変さ加減をよくわかり、感じとったと思う。居住者さんも僕を観察したと思う。
 辞めようと思った。作業は結構きついし。辞めてもまた清掃をやろうとは思っていた。

 施設で上司に言うと、そういう日は早退してよいし、休んでよいとのこと。生き残るために、迷惑をかけるが早退・休む作戦で乗り切ることになった。穴を開けたくないし、迷惑もかけるし、自分の立場も弱くなるが、残るためには迷惑をかけるのは必要条件で処理せざるを得ない。ここは割り切って、生き残りのため休むことにする、調子の悪い日は。

 そういうことを上司に言って頂いて、今まで早退も休みもなかったけれど、切替えて乗り切るしかなくなった。
 精神障害者だから、迷惑をかけ、立場を悪くして残ろうとしてみる。