川島郭志 DVD:ボクシング ディフェンスを極める ”防御こそ最強の攻撃”

ボクシング 縄跳び


ボクシングステップの練習 初歩の最初

・DVD ボクシング ディフェンスを極める
    防御こそ最強の攻撃   川島郭志 2018 (株)クエス

 これを入手し、1章とちょっと見たけれど、最高に素晴らしいDVD。
 シャドーイングのように、練習のゆっくりした動きで教えてくれる。金のかかっていないDVDで、ジムに垂れ幕を引いただけのようだ。しかし内容は充実している。
 僕にとっての課題は、縄跳びの動きがステップを踏むときの練習になるという、縄跳びの動きがうまくいっていないという点。ステップがぎこちなく下手糞。ここをなんとかしたいというのが目標になる。
 僕は足が強くないので、前に縄跳びをたくさんしたら足を痛めたというのがあったけれど、数は少なくていいから、縄跳びは重要だなと感じた。
 
 僕がこのDVDに求めていたことは全部入っていると感じた。ストッピング、スリッピングブロッキング、ウィービング、スウェーバックは、ちょっと目を通した。これを身につけ、ステップがちょっとはましになったら、楽しくなりそうな気がする。

 何よりいいのは、川島氏がソフトな優しい語り口で懇切丁寧に説明してくれること。川島氏にも惹かれる。値段は高い。僕は少しは安く入手した・中古。いいものですよ。