昆虫 / 屁を奏でた・7音

階段に貼り付いていた虫、初めて見た。昔からいる昆虫みたい。原生昆虫というのだろうか。古い感じがする。
f:id:kurage0147130:20210824153736j:plain


 今日、券売機の前で人が倒れていて、毛布が掛けられていて人が行き倒れていた。この人はたくさんの人がいるところで倒れたが、一人暮らしの僕は倒れても、誰も助ける人はいない。
 こういうのを見ると、不安になる。他人ごととは言えず、ダイレクトに体験した。僕も行き倒れて救急車で運ばれたことがあるが・失踪し2日間寝ていなかった・統合失調症・薬を飲まなかった病気を認め受け入れていなかった、僕が行き倒れたら今度は脳梗塞とかだろう。親戚の叔父が脳梗塞になった。脳梗塞は自分がかかるとかなり重い病気・負担が大きい、と思う。

☆☆ そういえば、今日、職場で七音の屁をした。昼食後、トイレの大便器を占拠した。そして、便が出るまで、七音の屁をした。
 屁をするのだけれど、腹でガスが充満していたらしく屁がずいぶん出る。その間、ププッ、プープー、ブブブブ、プーウウー、とかの音色を奏でた。トイレを出ようとしたら上司が入ってきたので、いつからか聞かれたかもしれない。
 僕は喋るのは得意ではないが、屁を奏でるのは饒舌だった。