料理とエッセー

・もっとシンプルに
 本格ごはん、ひとりぶん 有元葉子 メディアファクトリー 2001

p54
えびの塩焼き+しいたけカレーごはん+クレソンサラダ

エビは大正エビと出ていたけれど、安い冷凍のバナエイえび。しいたけはどんこが賞味期限を迎えたので、昨日の夜水に浸けて冷蔵庫へ入れておいたのを使った。クレソンは生協になく、レタスにしようと思ったけれど高くて鮮度が悪そうだったので、小松菜にゴマを振りかけた。

おいしかった。エビ料理を作るのは1年ぶりくらい。えびはうまい。カレーチャーハンもおいしかった。

f:id:kurage0147130:20210815165419j:plain


・今年の夏は北海道も連日30度を超え暑かった。自転車に乗って、木陰に入り走り出したら、声には出さなかったけれど自然と「極楽極楽」と口を突いて出た。極楽という快適を表す言葉、昭和の死語だと思う。何人が使っているだろう。僕ら爺さん世代が最後かもしれない。54歳で爺さんも視野に入ってきた。もうシルバーシートに座っても、ちょっと早いかな、くらいで違和感は少なくなってきていると思われる。これで運動能力も落ちたらすっかり爺さんで通ると思う。寂しい。

・「お降りの方は このボタンを押してください」のボの字が皆が押すので消えてきていた。
 「お降りの方は この クソを押してください」となぜか読めた。タの横棒は消えていなかったし、ンもソとは違うけれど似ていた。ここはクソと読んだ方がおかしくて楽しい。