休憩を取ろうと思う。

セクシーキャラクター 「ボム」:オリジナル創作(ドラえもんとかに似ているような)
f:id:kurage0147130:20210521210456j:plain


 施設で、僕は入居者に意地悪されている気がして怒ってしまった。わざとではないのかと勘ぐった。トイレが汚いので。そして、先回りしてトイレに入られている気がして。

 たとえそうでも、入居者がトイレを汚すのが先で、その尻拭いをするのは僕と決まっていて、受けて立つしかないのがトイレ掃除だ。どんなに汚くても受けて立つと怒った。

 しかし、休憩問題も絡む。僕は休憩を取らないで作業する。サボっている気がして取れない。他の人はとっている。だからいつまで休むんだと敵意を持ち、施設の中でも孤立しがちだ。本にもあったが、休憩を取るというのは、作業効率の面から言っても妥当らしい。僕は怒ってしまったり、疲弊したり、嫌になる。

 ここは本に従って休憩を取ろうと思う。上司からも休憩を取れと言われている。一段落つくごとに、2分間休もうと思う。それによって、前後に切り分けられるし、気分転換になるし、休憩を取った気分になれる。一度やってみて、もう少し長いほうがいいなら3分にすればいい。30分くらいを目安に2分休憩。この作戦を明日からやろうと思う。

 トイレ掃除は、警察の捜査みたいに、トイレを汚すのが先で、その尻拭いの僕は後攻になる。トイレ掃除は受け身というのがルールだ。

 接種一回目受けました。無事に終わりました。あと一か月かからなければいいけれど。今日はドラッグストアで、マスクを買った。