光り輝く洗面台:::

施設:::

 施設では、カートを一台買って頂き、バケツ、箒、モップなどを揃えて頂いた。全部新品ではないけれど、そろったので、今までのように周りから借りなくても作業できるようになった。カートや物には僕の名前のシールが貼られた。

 僕より先に入り、頑張っている先輩は当たらないのに、僕に当たったので少しやっかまれていると思う。その気持ちはわかる。僕が手芸作業所にいた時も周りはうまいことやっているのに僕は蚊帳の外だった。その先輩も別の作業所に行けば認められると思う。

 僕は今、担当量がすごく増え、疲れることが多くなった。ありがたいことだ、使ってもらえるのは。いっぱいいっぱいまで作業している。
 僕が掃除した後の洗面台は光り輝ている。自慢ではなく、そうだった。自分のやったところがどこまでだか分らなくなり、戻ってみると、光り輝いていた。それで上司に褒められ時、僕は自分の力だと思った。褒められてうれしかったのはあるが。
 しかし、掃除の基本を教えくださったのは上司だし、上司の基本をきちんと踏まえれば、手を抜かず手をたくさん入れれば、ピカピカになる。あとは、洗剤がいいのを使っているのだと思われる。万能洗剤と呼んでいる。10倍か5倍に薄めて使っている。
 キホンを守り、手をたくさん入れ、基本に忠実にやればきれいになる。

 今日はヨガを習ったが、身体をいつもと違う動き・施設とは動作が違う、をやったのでスッキリしちょっと前向きになった。疲れている時は身体を動かした方がいいというのはこういうことかなと思った。一方向だけ使っていると疲れるので、身体を動かして血の巡りを良くしてやるとサッパリするのかもしれない。


・ 手芸作業所では、いくらやろうと認めてもらえず、みなに溶け込めなかった。今は大変だけれど、手応えがある。

 今日は、じっこが僕の作業するトイレに割り込んできたり、皆でトイレをずっと使い掃除のできないトイレが発生した。そのため何度も足を運び、時間ばかりかかり進まないというのも起きた。4回くらい通って、5回目くらいで掃除できた。その時は、時間を過ぎて、サービスで作業した。バカヤローじっこ。きちんとしてもらわないと困るよ。僕は炎上したことがあるので、つい先日、だから皆でかかってきやがるのだった。バカヤロー。

 上司が認めてくれたのも、僕の作業量が増え、大変さを共有しているからだ。台車とネームをもらったが、それは僕が自分のエネルギーを刻んで支払っている、結構なエネルギー、そのためだ。前の作業所では空回りして、上手く表現できなかった。