カウンセラーの先生の治療(対話)

 カウンセリングをして頂きました。

 父への憎しみですが、切断とか暴力系のイメージは良くないと言われました。確かにそれをやると、父の被害者という立場に固定されるし、攻撃の子供になってしまう。

 先生のおすすめは、言葉でやることです。父のバカヤロー、憎いぞ、早くパンツを穿いて引っ込んでいろ、などです。確かに平和的だし、父と対等の立場に立てます。

 先生に指摘していただきましたが、前は父に圧倒され負けていた。やっと父憎しとか言えるようになった。それはとてもありがたいことです。


 NHKEテレ こころの時代で、精神科医の 森川すいめい さんは、父から暴力を振るわれて、虐待を受けてものすごいところからお医者様になられた。すごいなあと思います。(全部見てない、かじり)

 サヘル・ローズさんもいじめられても、いじめる立場の人と同じ立場にならないよう、悪口を言わなかったみたいだし、こういう方たちに見習いたいです。


:::カウンセリングの先生への文章:::

○○先生、よろしくお願いします。
 地下室で、今日は父のペニス憎しでやっていただきたいです。

・織り進んでいません。すいません。

・流し、コンロ、トイレ、洗面台 は続かなかったです。

・行きの○○で、5級の単語を、中学辞書を引いて例文を作って遊んでいるのは続いていますが、例文が血肉になっていないのが課題です、消化不良のまま進んでいる。

・マスク昨日届きました。使う予定です。豚の鼻のアップリケでも作って貼り付けたいです。古式ゆかしい感じがします、レトロ。

・小走りに、朝4:30に出かけました。走っている人はいませんが、歩いている人はけっこういます。登りの頂上付近で歩いている人に抜かれました。じっちゃんだけれど歩くのが早かった。半分の距離を今日は小走りできました。初めて半分走った。走ったと言っても足は止まっていますが。(前進する力強さはないです)
 小走りすると戦力のことを考えます。登りで結構こたえました。そのあとの小走りも苦しいけれど、何とかつないだ。小走りは自分の体力との相談(どのくらい余力があるか)になってくる。5:35分くらいに帰ってきました。

・ヨガ2回目習いました。だいぶリラックスしました。(初回は緊張していた)
ヨガはラジオ体操とは違いきついです。修行僧のようだと言ったら、ヨガはもともと修行だからと言われました。交付金を注ぎ込んで半年くらいは習う予定です。1回5千円だったです。最初4回だけ4500円だった。ヨガに力を入れる人はまじめな人なのだろうなと思います。

・丸パン(バターを載せる)という喫茶店のメニューをレシピを参考に焼いてみました。先週一回、今日も焼きました。自分へのご褒美に作りました。大納言小豆缶詰も添えました。(レシピの真似)