本と実践。自分最高を引き出す考え方、とても必要な水のような本です。(オアシス・血液)

ご無沙汰しています。

・自分の最高を引き出す考え方、布施努、日本能率協会マネジメントセンター

第5章のp189まで読みました。

 この本、僕にとって最高です。大谷翔平さんの64個の目標マンダラも出ています。僕は大谷さんのファンではないので(野茂さんのファンだった)そんなに入れ込まなかったけれど、高校生の大谷さんが、その若さでこんなにも実践的に真摯に取り組んでいたのかとは思いました。

 僕は大谷さんより、防御型と獲得型の話が面白かった。この間の縦型比較思考と横型比較思考も関係する。防御型は字のとおり、周りからの非難から守ろうとする考え方。ケチをつけられないようにしよう、失敗しないようにしようと守る考え方。防御から連想されるように、僕にとっては関係が高いと思った。僕は周りからの、特に父からの攻撃から守ろうと、下を向いて、内向きに、心理的に内向したのだと思う。その僕の姿勢、心理の周りの非難攻撃から守ろうとする考え方が、防御という言い方で自分自身にあぶり出された。はっきりした。
 もうひとつの獲得型は、縦型比較思考らしい。らしいとは僕の理解がアヤフヤだから書いたが、こういう自分になりたいと、自分の前のやるべきことに集中し、自分の求める理想というか目標というか、なりたい自分になろうとして一つ一つやっていくような姿勢のことだったと理解している。
 だから、そういう獲得型の人は、防御型の考え方をしない。

 このあたりのことを読んで、さっそく清掃に使ってみた。昨日の話だけれど、クリーンスタッフって、僕にとって

必要な箇所に適切(的確)に対応対処していく

無駄を省き、必要最小限で必要十分な処理をする

この2つが僕の求めるクリーンスタッフ像。また、手を入れることを出し惜しみしない。

 このようななりたい自分を描いて清掃すると、横型比較思考的に周りの評価を、比較を必要としないし、自分のやるべき事だけ考えて、他は締め出される。防御型と違う回路を使っているので、ケチを考えないと思う。(ケチをつけられないようにしようとか)

 僕は骨の髄まで防御型だと思っている。だから獲得型を使えば効果は大きいと思う。違う部分を使うことで、防御型が廃れるし・すたれるし 、使う回路が違い自分の目の前のやる子tに集中して余計なことを考えなくなる。と思った。(今日はそんなに獲得型を上手く使えなかった。)


 僕は最近清掃スピードが上がり50分は早くなった。訳は、くたばれと思ってやっている。僕は介護士さんにやたらと否定されるし、交通機関では殴ってやるの奴が多いし、くたばれ、 ね、地獄に落ちろとまわりにたいして心の中で言い返している。咳とかで否定してくる奴も多いし。糞っ垂れ。

 とにかく否定されたら、くたばれと心の中で相手に向かって言い返す。これが効果絶大です。精神衛生上すこぶる快適です。守ってる必要はない。ひとりでこの世の中を渡っていかなければいけなし、交通整理の必要もある。それらを一人で一手に担って・になって いく必要がある。僕にとってくたばれは薬です。水です。

途中ですが、眠いので終わります。

次の日になって

 この本、有名人の例をたくさん引きながら話を進めるのでわかりやすく、内容もものすごく大事なことばかりで、僕にも理解しやすくなっている親切な本です。すぐ読めてしまいます。損はない本です。この本に出会えてよかったです。2022年11月の出版なので、もう2年くらい早く読めたらなあとは思います。

 僕は何をやるにも周りを気にし、びくびくしてきた。そういう防御型のところが大きい。もう染みついてそういう性癖になっている。

〇 僕のこの高齢者施設での究極も目標は
 入居者様の健やかな・すこやかな 生活のためにわずかでも尽力する

という偉そうなものです。今上司に無理やりやらせれている、45分間:外洗面6個/トイレ内洗面6個と トイレ掃除6個というのがあります。これ僕の今までのタイムは1時間でした。これを、無理やり45ふんでやっている。それがこの2日間できました。そう無理やり押し込んでいる。もう恥も外聞もなく感情剥き出しで、成功した初日はやりました。その前の3日間は全部出来なかった。全力投球でやっています。これは上司に感謝しなければいけないのか、こき使う上司に糞うなのかわからない。たぶん前者の親切な上司なのだろう。早くやる訓練にはなっているから。でも自分の身体を時間内に投入してやり切るのは結構まだ負担が大きい。泣き言です。いつかは上司に感謝することになるとは思うけれど。

 走るのを3週連続でやっています。5キロ強です。先週は役所が除雪をやってくれなかったので、体育館に急遽行く選択をし、バスもあったのでうまくいき、2.5キロくらい体育館の走路を走ってきました。最後は汗ダラダラになった。臨機応変で良かった。2つの大会に出るのも予約しました。ファイターズの大会とモエレ沼の大会。5キロコースに申し込みました。今の実力でできるのにしました。当日もマイペースよりちょっと早いか同じくらいでやりたい。人がたくさんいて面食らうと思うけれど。いつも一人で走っているので。最近は歩くよりは走っていると少しは言えるくらいのペースでやっています。前はノロノロだった。走るのは好きというより、性にあっているから、というのがやっている理由だと思う。続けていけるといいなあと思う。

 カイロの先生へのバスケットチケット、2回買い直した。2回目はより見やすいようにひな壇の客席の3列目にしました。それで見やすくなったと思う。使わない券は6掛けで売った。安いのですぐ売れました。7掛けでも良かったかもと、今は思うけれど、早く売りたかった。儲けは少なくなってしまったけれど、売れたという気持ちもあった。平日の券なので早く手放そうとした。
 先生に、旭山動物園へ1泊で行く企画を提案したけれど、必要ないと言われた(もっと丁寧な応対だったけれど実際は)。やはり先生はまじめで親切な方だなあと思った。僕は企画でおぼえた方法で行こうと思っています。初めての旭山動物園。早く宿の予約を取らないと取れなくなってしまうけれど、秋でもいいけれど。今度はコンサドーレを企画しようと思う。サッカーです。

 獲得型、こういう人間になりたい、こうしたい、という思いは防御型を使わない必要としないで、自分の目の前のやることに集中する力を推進してくれると思う。

 とにかく、この本はお勧めです。わかりやすくで大事なことが書かれていて、1650+税というお値段。僕はメルカリで買ったのでさらに安かった。帯は破れていた。あと、1章とちょっと残っている。楽しい本です。

<おわり>