・本:弱さを抱きしめて、生きていく。 ぱやぱやくん。 PHP

また、ご無沙汰してしまいました。

 今日は後ろタイヤの交換をしました、自転車です。直す前、空気の入りが悪い気がするけれどパンクしてないよなあと思ったのが、水をくぐらせましたが、パンクのようでした。もしくは虫ゴムが悪いのか。とにかく直らないで終わった。とりあえず、タイヤ交換は終わったので一歩前進。パナソニックの耐摩耗タイヤなので楽しみです。ママチャリですよ。外装6段変速の。

 ギターを習っています。NARMカウンセリングの先生に、やりたいことはないのかと聞かれ、ギターを始めました。先生は有名ミュージシャンのサポートをなさっていました。現在もバンド活動をされています。その先生のお勧めのギターを買いました。僕が初心者なので、一番安いギターを買いました。でも、先生お勧めなので立派で音も良いです。スタンドバイミ―のコード進行を習っています。終わったのかな? USBに入っている演奏に合わせて先生と弾いたので、終わったのかもしれない。新しいことをやるようなことも仰っていたし。

 先生は、僕がうまくいくと、いいよ、できるじゃないか、みたいな合いの手を大きな声で言ってくれます。僕がお試しを経てやることを決意したのは、先生がコツをぽろっと教えてくれるからです。ワンポイントアドヴァイスで言ってくれます。すぐにはできないけれど、自分だけではわからないことを言ってくれるので習おうと思いました。
 先生のお顔の第一印象は、メジャーな顔で派手だなというものでした。ミュージシャンなのでそのくらいは当たり前で、必要要素かもしれない。先生は怒ると怖いのかもしれないなあ、とは思いました。


 作業は、ちょっと楽になりました。人が増えて分量が減り、また階段雑巾がけから外れ、除菌という生ぬるい作業もやっています。机の上で寝ることは多いです。

 
 楽天KOBOの電子書籍をはじめました。また、hontoもはじめました、こちらも電子書籍キンドルは高いので減らそうと思います。
 その楽天電子書籍ですが、PHPの本を40%引きだったので、電子書籍ですが、6,7冊買ってしまいました。必要だと踏みました。嫌いな人もいるかもしれませんが、僕は頭がよくないので、PHPは好きです。PHPはバカだと言っているわけではありません。普通の実用書だと思っています。最近体力のかかる本は読まないです。簡単で使える本ばかりです。

 ここに載せたいのですが、もう寝るので今日はできません。日を改めてまた後日載せます。

 連休はありませんが、明日、初めてコンサドーレを見に行きます。57歳にしてデビューです。昔からのファンなのに行ったことがなかった。それは自分の調子が悪かったからです。サッカー教室の初心者向けにも応募してみました。抽選なので入れるかわからない。ジャージは持っています。

・弱さを抱きしめて、生きていく。ぱやぱやくん PHP
一冊、今読んでいるのを載せます。

 これ、元自衛隊幹部候補生の著者の話です。著者は進学校ではないけれど、読書から勉強にのめり込み防衛大を目指す。このころは、できるんだ、上を目指すと息巻いていたらしいですが、入ってみると、勉強ができたり体力がある人がいて、自分を落ちこぼれだと感じます。先輩に辞めたいと相談すると、他の人よりできることが一つもなければ辞めてもいい、と言われる。と思った。
 周りを眺めると、余裕の人は一割で、あとは苦労している人ばかり。言い忘れていましたが、寮に入ったのでした。それも厳しい厳しい寮生活です。
 周りの人がスポーツカーなら、自分は軽自動車で走っているようなものだ、と譬える。この譬え、僕は
気に入りました。そして、自分はできない立場だと思い、一年乗り越えられれば凄いと思うようになる。上ばかり見ていた著者が、自分の立ち位置を下げ、現実的になります。また、辞める予備軍の人たちに声掛けをするようなこともするそうです。これはまだ予告で、文章を読んでいません。凄いではなく、面白いでした。一年乗り越えられ場面白いと、ノリのようなものも感じます。

 自衛隊の成功者の話ではなく、落ちこぼれと自称する、僕が投影できそうな著者なのでページをめくりたくなります。
 まだここまでしか読んでいません。僕は著者の文章が好きですし、人となりも好きです。応援しながら読んでいます。ちょっと大袈裟か。

 そういえば、 のるぽの名作を見ています。お金を払ってダウンロードしています。外国もので、古典的名作です。暴力模写はない感じです。バレエを踊る女優さんもいました。この女優さん、ノルポなのにプロ級のダンサーでした。

<おわり>

最後は助平ネタでした。