だいぶ休んでしまいました。話はワークマンのウインドコア使っての話から。

ワークマンのウインドコア、ヒーターベストとパンツの話からです。
 室温14度くらいで使ってみました。寒い日です。僕は北海道に住んでいます。
 まず、バッテリーですが、温度に上のボタンと下のボタンがあります。正確にはこの呼び名ではなく、上の温度がFで下の温度がEと書かれています。2つの消費モードがあります。
 そして、上着とズボンの温度は皆さん知ってのとおり3段階あります。高・赤、中・青、低・緑です。この組み合わせがあるのですが、バッテリーを上のFにして、服を中の青で使うと室温14度くらいの時は暖かくあってよかったなと思えました。でも真冬ではたぶん通用しない。僕の期待では、暖房をほとんど焚かないでバッテリーだけで乗り越えようと思っていた。それは無理なのに気付きました。暖房とバッテリーを併用するのが北海道では前提だと思った。

 もうクーラーを注文しました。冬に使う予定です。しかし工事が12月になるので、雪が降ったら土台が危ういので工事はできない、来年の春に伸ばすと言われてしまいました。どうなることやら。12月に冬は大抵積もっています。
 どちらにせよ、今の暖房でも、室温16度くらいにして使うと決めていいと思う。後はワークマンのヒーターベストとパンツに任せる。室温16度は結構低いです。風呂は、お湯を張ってからの入浴にして乗り切れると思う。なんせこの家暖房がバカ高くなると決定している。北電も値上げしたし。暖房に湯水のごとく金を注ぐつもりはない。ケチケチ・セコセコ暖房で乗り切りたい。
 バッテリーなのですが、ハーフサイズで4900円もするけれど、上下の服で2個いる。そして僕は、このベストとパンツで乗り切るため、追加でバッテリーを買ってしまった。4個も所持しています。黒と白色です。充電したのとしてないのを見分けるため、黒白色分けした。だからウインドコアのバッテリーが止まることはない。ずっと温かいままいられる。充電だけ忘れなければ。

 ヒーターの電熱配線は、下が、太腿前部だけです。上は背中だけです。でも十分暖かいと思う。

 札幌は最近暖かく、ウインドコアは使っていません。まだ冬暖房もいれていません。今年はセコクいきます。


 施設の話です。前から介護士さんが冷たく感じていました。最近の上司はウッ、ウッーと僕に威圧するような咳のような声をわざとらしくしていた。これがなんなのかわからなかった。

 それが昨日謎が解けた。昨日は調子が悪く皆敵で、この野郎でやらなければいけなかった。それで、死ね豚と、心の中で言い返した。介護士さんに対して。だいたい介護士さんは僕に向けて食器の音とかレンジを閉める音をバタンとこれみよがしにやっていた。 これに対抗して僕は、心で死ね豚と思い切り言い返した。すると介護士さんとのバランスがいい。介護士の出す気と僕の出す死ね豚はぴったりとバランスが取れていた。また、上司の咳のようなもにも死ね豚と言い返すと、上司のその咳の意味が僕に対するバカヤローだとわかった。それは死ね豚と心で言うとバランスがぴったりと取れていたから。

 きのうはそのようなことで、とても疲れました。謎が解けて良かった。そして、死ね豚がバランスを取るために必要な言葉だった。僕に対する圧力は、死ね豚ではね返せる。他のやつらに下を向いてきた僕だけれど、まだ下を向くと思うけれど、死ね豚はリハビリーの言葉として大事だとわかった。本当に向けるべき相手は父だと思う。父に対して死ね豚と正面から言い切ることが一番の薬だと思う。もうあの世の住人になったけれど。僕の心の中の父はまだ威張っていると思うので、父に対して死ね豚は良い言葉だと思
う。父に下を向いた僕だと思うけれど、父とも正面からぶつかりたい。向けたい。攻撃の言葉を。
 もう父が悪いとか良いとかではなく、心が指し示している。死ね豚が素晴らしい言葉だと。

 この言葉を見つけたように、そろそろぶつかれるかもしれない。がっぷり四つの父との格闘。父を倒せると思うよ。もう少しすれば。歌は良い道具だと思う。攻撃を向けるのに、死ね豚を表すのに、僕にとってはとても大事な道具になってくれると思う。いつまでも父に虐げられてたまるか。投げ飛ばしてやる。カウンセリングでは先生にやって頂いているけれど。歌でとどめを刺してやる。もうちょっとしたら。やっと入り口にたどり着けそうな気がする。

 アイコの曲がかかっているけれどNHKFM、作曲能力はずば抜けていると思う。動きがあって楽し気で。

 昨日はひどい嫌な日だった。
<おわり>