雑記

 施設で看護師として働いている気になっていたa○○さんですが、終わった気もします。

 今週、先週と僕の調子は悪い日があって、介護士とかから「くたばれ」で接しられていた。僕は余裕がなかったので、くたばれと返していた。閉じたドアのトイレの中から。

 その前に補足をし忘れましたが、くたばれと返す元気も出てきたとも言えます。僕は今まで、意識で介護士に顔を叩かれても防戦一方で「シュン」となってきただけだった。けれど、先週あたりからくたばれと来ても、この豚野郎くたばれと撥ね・はね 返す元気が出てきました。


 これにはカイロのb○○先生の力が大きかったと思っています。b○○先生は、先々週あたりから、僕の身体のトラウマ治療をしてくれていたからです。僕は小学校の時、橋から雪の積もった地面に飛び降りて、ズーンと背中に大きく響き呼吸できないくらいの衝撃を受けた経験がありました。これは下の雪がフカフカだと勝手に理解し、友達に強がって見せて飛び降りた結果でした。なにもいいことはなかったです。

 この時の時右足アキレス腱らしいの治療をb○○先生は治療してくれたのでした。古い身体経験を理解し治療できる、過去の身体トラウマが身体に出ているのが分かるらしいです。

 この治療をして頂いてから、僕は施設でも強い態度をとれるようになっていました。(介護士にくたばれと言われても、やられっぱなしではなく、くたばれ豚野郎と返すことができるようになった。)


 その元気になって介護してくたばれと返していて、しつこくされて、僕は余裕がないものだから、余計に首に刺してやるイメージで攻撃もし返したりした。この時僕は閉じたドアのトイレの中で、台所にいるであろう介護士に向かって、首を刺したりした。

 ところがトイレを出てみると、台所にはしつこくした介護士ではなくa○○さんがいた。だから僕はa○○さんを攻撃したことになる。a○○さんはそれから僕に挨拶しなくなった。たぶんa○○さんの中で僕は終わったと思われる。

 1回くらい○○に誘ってもいいかもしれないけれど、終わっているのかもしれないと思うようになりました。僕はくたばれに揉まれてグチャグチャだったのでこの結果はしょうがないです。僕の素行の悪さかもしれない。やられて返せるようになったのは良かったけれど。



 青空ヨガ、4日目に行きました。(土日開催で、僕にとっては2日目) 曇り空でしたが屋外でできて、初めての外ヨガでした。先生も身体を動かす動きをたくさん盛ってくれ、満足しました。スポンサーがついて、ポッカ・サッポロ、飲料を3本貰いました。ありがたかったです。この日も電子マネー、ナナコ以外使えなかったので、昼食を欲しいものを買えなかった、ミスタードーナツだけナナコ残高で買えた。(後日電子マネーをコンビニで使ったら、使えました) 今度は、使えると思います。

 この日は○○で行けました。家族のレンガ・ブリックもありました。写真を撮りました。時間をかけて見つけることができた。父母にも来させたかった。そこは残念でした。


 昨日はストレスも溜まったので、レゴのスクーター、ベスパ125を完成させ、そのあとyoutube動画に合わせて歌いました。殿様キングス/涙の操・みさお は、上手く歌えなかった。椎名林檎の、初期のうたは、前にはうまく歌えなかったのが昨日はまあまあでした。試してみようと思っただけでも、昨日は調子が良かったのだと思う。

 月曜日・金曜日の調子の悪いのも、あまり感じないで今週は過ごせました。カイロのb○○先生効果かも。それも助かっています。先生に指摘されましたが、左肩が上がっていたのが下がりました。まだ維持しています。

 そのb○○先生は、僕の身体攻略法がだいぶわかってきたと仰いました。攻略されるというのは、あまり気持ちのいい表現ではないですが、僕の身体へのアプローチ法が先生には見えてきたらしいです。僕の調子の悪さは、身体的トラウマから来ているのかもしれません。



 c○○先生の仰るには、おじいさんから10円たりとも貰っていない、お年玉やプレゼントをくれる人ではなかったらしいです。父も同様だったとか、と仰ったと思います。

 c○○先生は、外国のカウンセラー様から治療も受けていて、いま、赤ちゃんのトラウマ? みたいのを扱ってもらっているそうです。

 c○○先生も苦労してきた人生だったみたいです。月曜日は、僕の子供の気持ちを理解し感じるというのをやってもらっています。仕事しなくちゃ、だけでなく、家で遊びたいなという、4歳くらいの僕の子供の気持ちです。子どもの気持ちを大事にする。



 d○○先生に診て頂いている、過去の自分史、父母の良い思い出とそれに付ける絵ですが、これも僕の重かった自分の記憶と立場を軽くして頂いている気がします。僕の中では、父母は重くのしかかっているというイメージでしたが、

d○○先生の治療で、父母の良い面をたくさん見つけ、嫌な面だけではない、もっと父母の良かったところを理解し感じられてきているので、自分自体の重さも軽く感じられるようになってきていると感じます。
 

 プロレスチケット、取れてしまいました。第3候補まで聞かれましたが、第1候補の高い席が取れてしまいました。○○日に行きます。練習から見てこようと思います。会場を開くのが始まる1時間半(2時間半?)くらい前からあるので。一生に一度の経験になるかもしれません。あまり行かない気がする。