調子良好、方向転換、宣言::

ご無沙汰しています。

1. まず、女性ですが、僕は女性に助平なものを求めてきました。自分の欲望にかかずらわり過ぎてきました。
 しかし、僕の勤めている高齢者施設で介護士、看護師の女性を見ているうちに違うものを感じるようになってきました。
 それは、人格です。なーんだですが、女性の助平なものより人格が目に付くようになりました。たぶん女性と付き合うと、人格に振り回されることになる。女性で一番大事なのは助平より、どんな人か? というのが一番大事になった来ると思われます。

2. ワールドロックナウの渋谷陽一氏がラジヲで、ローリングストーンズのライブを聞いていて、止めることができなくなる、と仰っていました。ストーンズはいつもその曲を初見であるかのように弾くと言った。世間でよく言われるところの、初心忘るべからず、というものだと思う。当たり前の話です。
 しかし、トイレ掃除で初見であるかのように取り組もうとしてみました。この、初心忘るべからずは、重要な意味を持つと思いました。ベテランになろうとすればマンネリになる。だから、初見で取り組む重要性が発生すると思う。ストーンズが実践しているから、僕も真似しようとしてみました。
 また、皿洗いを溜め込みますが、それはまたか、と思うからです。ぼくはいつもどんなことでも、またか、を連発して行っています。それ対策として、初見であるかのように取り組めば、マンネリ皿洗いから脱出できるかもしれません。僕の性向対策として、うってつけの言葉だと思います。


3. ニュースを見ていて、NHK、フィギュアの渡辺倫果さんが村上コーチ? からもらった言葉を取り上げていました。
 渡辺さんは、良い結果を出そうと、トリプルアクセル?に取り組んでいましたが失敗をする。本番の試合で失敗しないよう、ミスなく跳べるように頑張っていましたが、ミスをしないようにと焦ると、ますますミスするという負のスパイラルに巻き込まれていた:僕の意訳です、間違いの無いようお断りします:。
 それが村上コーチ?によって、変わりました。それは、次回へ。ではなくて、
☆失敗は敵ではなく、味方だと。失敗があるから成長できると。

'3... なんかこの言葉、僕に言ってあげたい言葉だと思いました。僕は父を敵にして、父に負けまいと頑張っている。でも、父を敵視し、負けまいとすればするほど、犯人捜しを、追及をすればするほど、心は瘦せ細る:負のスパイラルのように取り込まれて負けて行ってしまう:。
 だから僕も渡辺さんが脱出したように、父を敵ではなくて、もう死人だし自分の中の心の父だし、父を味方だと捉えるほうが建設的だと思う。心のある部分を敵視しても自分の部分なのだから不毛に陥ってしまう。僕は心の父によって鍛えられ成長してきた。だから、心の父との距離感を考え、味方につけたほういい。

 a. 具体的なイメージとしては、まず心の父は味方だと、180度違う宣言をする。

 b. そして、心の父によって、ペニスを乗り越えていないけれど、父が風呂上りペニス見せびらかしをして嫌だったが、許容してやる。

☆c. 最後に、ペニス問題は乗り越えていないが、この問題によって明確化できる。なぜなら、ペニスは悪いものでも良いものでもない。ペニスは男についているただの器官だ。ここが問題になるという事は、成長過程に難がある。父のペニス丸出しに、バカヤローと言ってやった。ペニスは本来的には良いもので、女性と関係を結ぶときに便利なものだ。精子を届けてくれる。ペニスにバットなイメージを持ち続けてきたこと自体が悲劇だった。直前に書いたように、ペニスは良いものだと書き換えてやればいい。これによって、父の行動も無害化できる、と踏むがどうか。この過程自体が、父を乗り越えていく、ということを文字通り意味すると思う。男にとって、ペニスは素晴らしい便利な道具だと宣言すればいい。ペニス切断なぞと、悪いイメージに関わっていることが、父を増殖させた。だから、ペニスに良好なイメージを与え、高らかに歌い上げてイメージ変換をしてやればいい。執着は良くないと、ここでも教訓だと言える。悪いペニスイメージに執着したのは良い点が一つもない間違いだった。方向違いだった。

 
4. 施設で、ワンフロア1時間15分で終えた。パーソナルベスト。共有廊下とそのトイレ・洗面はやっていないが、ものすごい前進した。
 しかし調子の悪い日、1週間に2日間あるが、その1日である今日は速く終えられなかった。
 4月から、ゴミ回収、ワンフロアのユニット廊下のモップ、トイレ、洗面を4時間で終えなければならなくなった。でも、僕は1時間早く行って5時間かかっていた。それが、このパーソナルベストの日は4時間で終えた。余りの1時間で低層棟・ていそうとう のトイレ洗面をやった。これも30分で終えた。これまたベストだった。
  
 今日は、4時間半かかった。30分はみ出した。どうするか。鈍い日なので、余計なことを考える日なのでタイムを縮めることは難しい。洗面をやってもらうか。最悪はその手を使う。でも2週間ある。何とかならないかなあ。

 今までゴミ回収を1週間交代でやってきた。H氏が僕とまわしてきた。でも、H氏は大変だから降りるという。僕は今のところ、ここで働く限りはゴミ回収もやろうと思っている。調子の悪い時の30分問題はあるが。

 掃除機先輩が挨拶をしに来てくれた。この先輩は実は親切でひと思いの人なのです。最近は僕が調子が悪く、疎遠だったけれど、今日は違いました。掃除機先輩、挨拶ありがとう。