雑記

 はじめての絵手紙教室、花城祐子 をメルカリで買いました。とりあえずこれでスタートします。
 カウンセリングの先生とのスカイプでの会話では、模写ではなく心のイメージの絵だそうです。(僕の意訳) 
 僕は水彩画のように模写っぽく、上手い絵がいいのかと思っていましたが、それよりは心の気持ち優先の絵の方が僕が書いていて楽しいだろうし、カウンセリングの先生の目指すところみたいです。先生と話をして、絵手紙のイメージが変わり、少しつかめた気がします。

 今週の施設は、作業を目一杯頑張りました。基本ゴミ回収の週ではないので早く終わり、他の場所の清掃もしました。前より30分早く終わるようになり、僕の顔も立つようになりました。同僚が休んだので、一日だけゴミ回収をやった。それでも、時間内にすべて終えた。
 速く終わる必要があり、そのギリギリのところで僕の作業時間も早くできるようになった。何とか首の皮をつないでいる。
 モップとかトイレ掃除、洗面は、パーソナルベストで清掃できた。



カウンセリングの先生への文章

・ 僕の通っている施設では、僕の調子が安定し、敵対する感じは下火になってきました。くすぶってはいて、調子の悪さを狙われている気はします。

・ 今週の木曜日にタイの整体に通って  先生にお世話になりました。今回先生は一生懸命やってくれました。半年ぶりくらいです。そのせいか、金曜日の調子の悪い日も、調子が落ちなかったです。すごく伸びた気がしました。
 3月から職場に新しい男が入ります。だいぶ楽になると思います。僕が辞めても職場に影響は出なくなると思う。まだ辞めない予定ですが。(7月の調子を落とす時期はどうなることか)
  カイロも2週に一回にしようと思っていましたが、まだやることがありそうだと感じました。それで、まだ、毎週を続けようと思います。

・ 昨日スープカレーのルーを持っていたので作りました。まあまあでした。辛みをかなり入れたので辛かった。鶏もも肉がおいしかった。ジャガイモは安かったマチルダを入れました。
 また、キムチは、ご飯がすすむ、が安くて白菜も良くて、おいしいです。叙々苑・じょじょえん のほうがおいしいですが、高いです。

・ 今週相続の父の分に税務署に出かけます。もう一回修正のため行く予定です。父の期限は3月21日です。時間が無くなりました。


〇自分史:母の編んでくれたセーター

 母は、僕が家を出て戻ってきた時には、僕のためのセーターを編み上げていて出来上がったのを渡してくれた。たぶん編むのは大変だったと思う。糸が太くて、ウールで、生成りの・きなりの セーターです。

 せっかく編んだのに着ないのは悪いと思い、一年に一回は一週間着てきました。母にも着てるよ、と言うのを見せるために。
 すごく太い糸なので暖かいです。重くもあります。厚ぼったいし。

 僕が家を出ている間に、編んでくれた母のセーター。そこにはやはり母の愛があったのだと思います。それはセーターを渡されたときからわかりました。
 お母さん、セーターどうもありがとう。