先生に勧めて頂いた絵手紙ですが、通信の日本絵手紙協会が安くて提出期限がないので良さそうです。文化教室通う自信がないので検索してみました。

 昨日から復調しました。6日間くらい、ずっと介護士、事務、同僚、通行人、乗り合わせた人から冷たく扱われていたので、楽になり助かりました。上司は、表面上は普通に接してくれましたが、本心は別なのを感じていました。
 また施設の作業ですが、僕のスピードが上がり時間内で終えることができるようになりました(ごみ回収の日も)。もちろん頑張っています。それで自分の顔を立たせることができています。

 料理は、力尽きレシピがキンドル定額で読めるようになっていたので、利用することにしました。今日の豚肉・もやし・ポン酢料理で2日目です。(ポン酢を買い忘れたので、家にある不知火・しらぬい とバナナとお酢で味付けしようと思います。(勝手にあるもので作り変える)

 昨日、  先生のカウンセリングを受けて、母に介護ではなく家にいることができるように動かなかった、と言うと、もう終わったことだしと取り返しのつかないことを考えない方がいいみたなことを言われました。
 また、僕が母に戻ってもいいようなことを言った時も(ちょっと無責任な発言だった)、母は無言だったことを話しました。それは母のやさしさで、母が介護を受けてくれたから僕は施設に通うことができた。その優しさをもらったことをわかればいいのではないか、みたいに言われました。
 今回はちょっと涙が目頭・めがしら に溜まって、ちょっと泣けたことが良かったと感じました。これを  先生にやってもらったのは良かった。母が亡くなって初めて泣きました。
 そして、僕がいま、母に介護できなくてごめんねと思うと伝わるよ、みたいなことを言われて、心のなかで母に言いました。(  先生にはスピリチュアルなところもあるので)

 昨日は時間つぶしに近代美術館のハローキティ展に行きました。若い女性が多かった。男はカップルで来ているいるくらい。
 サンリオの歴史の製品が並べられていた。会社の変遷が見られて、いちご館や新聞があったこと、キャラクターもたくさんあることを知った。
 今回これに行ったのは、子供っぽい、僕が行かなくていいのも行ってみるのは、目先が変わっていいのではないかと思ったからです。  先生話すと、よそ行きの言葉で聞かれたから、違和感を感じていたのかなと思いました。
 僕はたまに、逆向きに走りたくなったり、変化球を投げるので、今回も良かったと思う。展示室の外に本も並べられていて、めくってみた。

   先生は、セントオブウーマン夢の香りを見られたでしょうか。母は、生前いい映画だと僕に言いました。僕も興味はあったけれど母の好きなのってどうなのかなと思ったら、アマゾンで、990円位で買えてレビューもべた褒めが多かった。僕のイメージよりも良さそうに思いました。

 小室哲哉の番組を1時間以上見ました。僕が思っていたより、すごい人なのですね。後歩き姿は、不良と言う感じでした。

   の名義書き換えは、一回出向いて、オンラインでまた出して、今回は手直しをたくさんして頂いてOKになるみたいです。助かりました。