カイロの先生の前で、猫背に効く動きをやって見せました。反応がなかったです。何も言ってくれなかった。

 そのあと、僕はなぜかペラペラ喋った。いつもはこんなに喋らないのに、今日はよくしゃべった。

 今日の調子は良くなく、周りの圧力を感じた。いつものことだけれど。

 先生に体幹が弱いか聞いたら、弱い時も強い時もあると言われ、背筋が弱いと言われた。背筋を強くする方法はあるか聞いたら、さっきの、とか言われた。

 僕が変なのですか? と聞くと、変なのと答えが返ってきた。

 僕は薄々、健康猫背体操が先生に認めてもらえていないのを感じて変なのと言った。しかし、この健康体操も良いところはあると僕は思っている。それで動きも覚えた。

 しかしカイロの技術を積んできた人から見ると、あまりよくは思われていないようだった。

 今日はカイロの先生にも、調子があまりよくないと言われた。先生に圧をかけられ、それに対抗して保持する動きが軒並み動いて、僕の方が先生の圧を跳ね返すことができず、差し込まれて動いてしまうのが頻発した。今日は一個もボキッというのをやってもらえなかった。残念。