整体

カイロプラクティックの先生のとこに行きました。
 先生の学校の卒業生はどの方も良いのかと思ったら、他の方はバキバキかもしれない、しかし今日の先生は、5年学校に通い18年間治療で研鑽されたらしい(そうは言っていないが、独自に学ばれた)。僕だったら学校で学んだほかはやらないと思うが、先生は独学で独自の方法のような技を磨かれてきた。

 キネシオロジーのせいか、腕とか足を指定された場所に持って行きそこを先生が押さえるというか止めるというのかやって、身体全体を見ていく、その腕や足の出す角度や出し方が変わっていて、あらぬ向きを次々指定される。そうやってあらゆる方向で体の動きをチェックされた。触診みたいなことらしかった。

 そのまえに、質問票に書き込み、口頭でも聞かれ、僕はあらゆる情報を提供し裸のように全部さらけ出した。先生にかなりの情報が流れた。先生の見立てのために必要らしかった。

 治療は、触診のような検査の後、行われたが延長のような気がして流れるように押したり腕や首を指定した方向にもっていった。とにかく先生には僕という個人的な体の特徴がすべて見えているらしかった。

 今日の治療だけで、身体の丸まっていたのが、板のように伸びた。首もうつむき加減が、まっすぐ前を向けるような形を自然とするような形修正されたようだった。まだ習慣としてうつむいているが。

 パッと感じたのが、検査の時の僕の体の動かす全方向的なポジションで体の特徴をあぶりだす、そのやり方が、テレビのプロフェッショナルのようだった。NHK.
 先生の顔も格好いいし、独自の腕を持つ方のようなので、こういう人が世間には埋もれているというべきか、僕がただ知らなかったのか、いるのだなあと感心した。見るものみな珍しく、大いに刺激を受けました。すごかったです。
 整体を受けてから、身体が温かくなりました。脳と神経がつながりうごきがよくなるらしいです。

 ものすごく低料金で、その面も含めてありがたい整体だった。倍の金額でも支払います。