雑記 + 仕事

 そういえば、ハゲ治しの薬を買わなかったので、H&Mでパンツとニットの冬用帽子を買った。ワークパンツというもの。ジョガータイプの黒。ポケットに蓋ができるようになっている。
 スーツタイプのパンツも買ったりしたが、僕の階級は労働者だ。なので労働者の服装もそろえようとなった。それでH&Mでパンツを物色した。本当はライトオンでイギリス軍だかのパンツを買おうかとも思ったが、高いので値切ろうとなり、H&Mに流れた。
 穿いてみて、布地が厚く、これからの季節にはいいだろう。夏には無理だ。大きさは丁度よかった。格好良くなりたいわけではない。僕は格好いい服は買ったことがない。着たい服を買っている。

 テレビでNHKYOUTUBEの にゅーいん さん を見たが、あの人は頭がいいなと思った。話を組み立てながら喋れて、暗くならず、開放的な話ができる人なのだろう、才能がありそうだった。NYヤンキースのキャップは辞めてもらいたいが。被るならレッドソックスだろうと思う。
僕のバッグも、ノースフェイスではなく、Deuter ドイター だし。こういうアンチ物は、父の血を受けているからだろう。父は関西人でもないくせに、阪神ファンだったし。マイナー好きは僕の特徴だ。靴も月星が多い。ムーンスター。これもアンチを目指している。
 でも、ジャージーアディダスをもっている。これはヒップホップの人たちも支持しているからかも。小学生のころからアディダスはあったし。身につけたりしてきた。

 部屋の壁には、女性の剝き出しの写真なんかをダウンロードして貼っている。浮世絵の交わりの絵もダウンロードしてみた。僕の女性に飢えている所を映し出している。これをみれば、どれだけ乾いて干からびて飢えているかがわかる。Kennedy Summersのお尻はでっかくてきれいにまんまるで、見ていて笑える。男の理想形というより、あまりに発達し過ぎている。昔デパートのエスカレーターですれ違った女性の尻があまりに大きくびっくりしたことがある。あの人は何だったんだろう。いまなら、服装とか顔とかもうちょっと観察したろうが、あの頃はボケていたのでよく見ていなかった。


 女性というものは、自分と利害を異にする男にはとことん冷たくできる生き物だというのを、最初のA型作業所で知った。僕は散々な目に遭った。2番目も同じような女性に散々な目に遭った。ある意味意地悪されたので、女という生き物に幻想はそんなに持たなくなった。というか、少し幻想が削れた。女と付き合ったことがないので、付き合ったときにどう出るかはまだわからない。でも、女って、気が変わって男を撲殺するくらいの冷たさは持っているだろうとは思う。
 女がかわいいというのは、男と同じ向きを見ている時だけで、違う方向を向きだしたら、悪魔に変わる女もいるだろう。底の浅い女と付き合いたいと思わない。墓場は目に見えている。墓場にしない女と付き合いたい、自分と違う方向になっても許容できる女。そんな奴いるか。たぶんいない。僕は童貞のような54歳なのかもしれない。

 エロビデオは見ないと言ってきたが、1年くらい前から見ている。ふたなり、と言う人がいるのを見て面白かった。本人は大変だろうが、覗く身としては面白い。両方持っている人。見た目は女性だった。本人の心はどうなのだろう。両方の心を持っているのだろうか。その辺が知りたい。ふたなりの人も、苦悩するタイプとしないタイプがいそうに思うが、どうだろう。

 職場の近くに、ビアンキの自転車を停めている人がいる。鍵をかけて。ブランドの自転車。乗ってみたいな。ユニクロのTシャツになっていた。僕が買うなら、マイナーブランドになるかも。自転車は気持ちを込めて速く乗る時と、ダラダラ歩く速度で乗る時がある。どちらも楽しい。カーブを攻めるのも面白い。切り込んでいくところとか。右左右とかのカーブが続くと面白い。
 一番好きなのは凸凹道。これを乗るのは堪えられない。楽しい。木の根っことかあったり。斜面があったり。登りの小さいのがあったり。
 上り坂をスピードを削がないように登るのはキツイ。テレビで腕力を使うと出ていたので、腕で登ったりする。坂バカ、と言うほど好きではない。たぶん脚力がないから。体力もないし。
end.

 
皆さまは面白くないでしょうが、今日の作業内容。

 いつもはモップ、洗面、トイレ⇒ワンフロア とやる
 今日は、2フロア 洗面、トイレ と午前中に終えた。時間が余ったので、時間を作ったので、午後からワンフロア 洗面だけを仰せつかった。
 世間の人の仕事量から言えば、4時間は楽勝だろうが、僕にとっては結構きつかった。午前中ほとんど休みなく動き、昼は食うだけで作業に戻り、午後は遊べるかなと思ったが(その根性が許せんと言う人は多いだろうが)洗面を仰せつかったのでやった。これが結構きつかった。
 上司にはご苦労様と声をかけて頂いたが、誰にも褒めてもらえないので、自分に対し、ご苦労様でしたとねぎらいたい。僕は今日は頑張った。

 そして、今日は首が低い位置にあったらしく、帰りの交通機関は全部敵状態で、隣の親父とけんかになるかと思ったが、こちらもけんか腰で頑張ったので事なきだった。なんだか僕のところに喧嘩を持ち込もう、ケチをつけてやろうという輩を呼び込み、それに対抗すべく頑張ったので、家に帰る道すがらも汗だくだった。作業中もよく汗をかいた。

 なんだか雑巾を絞るように今日はよく頑張った。家に帰ったら低い首も伸びた。