〇 YA! YA! YA! 爺さんがやってきた。 :他

 
〇 整体に行き、買っておいたおにぎりを帰りの交通機関の駅のベンチで食べた。そこまでは普通だったけれど、帰ってきて食事をしていて、右のほっぺたを触ったら、海苔の切れ端2センチ位がガッチリついていたのが剥がれ落ちて、!びっくり!した。直後恥ずかしかった。ずっと海苔をほっぺたにつけたまま来たのかと思った。誰も注意してくれないのが寂しい。すごかったなと思った。



〇 昨日はやらなかったけれど、4日間体幹レーニングをやった。

・プロトレーナー木場克己の ジュニアサッカー Cコア・Bバランス・Aアジリティ トレーニング、カンゼン、2018、1400+税

 これ小学生向きの本で、トレーニングをするなら小学生の簡単なのと、1年くらい前に求めたやつだった。使っていなかった。初めて、6日前に読みだした。youtubeの動画バーコードがついていて、わかりやすい。これをやる小学生は意志の硬い奴だと、メニューのきつさから思った。爺さんの僕でもきついぞ。じいさんだから当たり前か。
 続くかは未知だけれど、楽しい。こういうことを一度やってみたかった。身体を鍛えるというやつを。若いころにやったことはあったけれど、ちょっとだった。こういうサッカーに特化した、この運動はキック力を高めますよと言う、ハッキリ目的が分かった運動は初めてだった。僕もサッカー小学生になれるか、乞うご期待。


〇 YA! YA! YA! 爺さんがやってきた。
 鏡の顔を見て、爺さんの顔になってきているのをヒシと感じた。輪郭、肌の深さ、色、感触が爺さんの顔になりつつある。僕の顔に爺さんがやってきたのだった。今日から爺さんライフを満喫しないといけないな。準備はできているのだった。

・老年の豊かさについて キケロ著 八木誠一、八木綾子:訳、法蔵館文庫、2019

というのを読んでいるのだった。硬い本で、今のところ一般的なことしか言っていない。もっと面白い論を聞きたかったので、いつでてくるのか、もしくは無いまま燃焼せず終わるかとも思う。お金を投下したので、ちょっとは楽しませてもらいたいなと思う。


〇 また父の借金問題が浮上してきた。親戚が口座に振り込めと言う。父の問題だから僕は関与したくない。それに、この借金問題が、多分父は巻き上げたのだろうけれど、話しが怪しくて嫌なのだ。父がなくなったら僕の肩にドッシリとかかってくるのは想像に難くない。親戚非難はしたくないが、怪しいのだった。



北村朋幹・ともき ピアノ 抽象曲+ベートーヴェン NHK BS2 朝5時 クラシック俱楽部で見た。

ピアノの弾き始めるまでの動作が面白かったのと、14分くらいから盛り上がってきます。音が粒立って聞こえる。抽象曲が嫌な方は、23分くらいからベートーヴェン