汚い部屋とキチガイ

作業所で炎上した。調子が悪かった。皆敵みたいになった。

やっていることを投げ出すことはできなかった。投げ出したら他の人に皺寄せが行く。昼めし食わないでずっとやった。ノロノロだった。帰る前に飯を食った。

いつまでできるか全くの不透明になった。

家に帰って、汚い部屋で、キチガイ小屋だと思った。頭の中のおかしな奴の部屋。でも解決策はある。皆未処理だから汚い。処理してやるときれいになるのはわかった。テーブルの上だけ片づけた。段ボールの転がっているのを片付けた。テーブルの下を片付けた。これだけでも部屋らしくなった。

泣きたいが、泣くわけにもいかない。自分を信じてやれるのは自分だけだ。

御大層な理想より、部屋がきれいな方がいい、と汚い部屋を見て思った。部屋がきれいだという、基本ができていれば、他の御大層な理想はいらないのではないのか。僕は、キチガイだろうけれど、解決策を知っている。日常の小さいことを大事にして、部屋をきれいにして、整えることこそ一歩かもと思った。