zoomでヨガを習いました。

 マンツーマンだったので、オンラインでも強力でした。強烈なインパクトがあったということ。目を上へ向け、ベロを出し、あー 、とやる、人から見られたら気違いだろうと思われのが、トラウマに効くポーズらしいです。僕にとってこれが一番効いておもしろかったと感じた。僕はバカっぽいポーズがもともと好きですから。作業所に出かける前の公園で、股覗きとか、椅子のポーズとかしているくらいだから。

 1時間もあれこれポーズを作るのは結構強力だった。こういうのを受講したのは初めてだったし。1時間を長く感じた。交付金の10万をヨガに突っ込むのはいいかもしれない。背中が凝るというと、それに対処するポーズをいろいろやって頂いた。

 今度の講習からレギンスを履いて参加しようと思う。パソコンで買ってしまった。短パンも履いて。

・ 作業所の糸切断の着物は、テーラーSG氏によって洋服になった。何ともなかったようだ。たすかった。周りの反応も普通だったので、問題なかったのだなとは思った。

 席替えになり、引っ越した。裏玄関の前の席で、ボスの兄弟の隣の席。女子トイレに一番近い。そういう意味では末席。
 布草履の達人、テーラーSG氏の部屋から別の部屋へ移りました。陽の差さない部屋。夏は風が通る、ドア近く。

・ 家での織りは、綜絖糸通しまでやって、糸巻き取りはまだです。整経が終わって、切ったところまで。

・ 家にある、電動草刈り機が部品を揃えれば復活しそうだ、makitaに電話してわかった。ホームセンターで注文して買えば部品はそろうと言われた。そのまえに、ナイロンカッターを使うために、分解して巻き取ることが自分にできるか試してみないとダメだ。マニュアルも印刷して、出来そうだったら部品取り寄せをしてみようと思う、延長コードも買わなきゃ。

・ ヨガをやるために部屋を掃除して、僕は一日を使った。それだけ汚い部屋だった。恥ずかしながら、そんなに恥ずかしいとは思っていないが。
 掃除とか、皿を洗うのは大事なことだと、歌うとかブログを書くとかと同じくらい大事な行為らしいと最近思い直した。そういうことはADHDの本に書いてあったと思った。掃除とかは創造的ではないと思うかもしれないが、そんな馬鹿にしたものではない、みたいなことは書かれていた。

蛇足:zoomとか、スカイプ、3Dのほうがいいな。立体で現物に近いほうが面白と思う。どうせやるなら限りなくリアリティーが欲しい。