手が先に動く、手で考える。 / 野球ボールの補修

・ この間の調子の悪い日の前に、作業所で、僕は着物の解体とかさせてもらっているけれど、頭が主体で手を動かすのではなく、手が主体で手で考えながら手を動かす、というのを思いついた。

 それの、今日は続きで、手をどんどん動かして、手で考えながら、手を先に持ってきて頭を後に持ってきて着物の解体をやった。動きが素早くなり、調子もいいのか、どんどんづ進んだ時間帯もあった。


 教科書で、手を動かす仕事は、テクネとかいって、頭脳労働者より一段低いなんて習ったけれど、そんな古い話は当てはまらん。手や体を使うことは素晴らしいのかもしれん、と思える。

 変に頭でっかちでいるより、素早く動いたほうが手っ取り早くて簡単でわかりやすい。手をどんどん動かしてやれるようになりたい。テーラーSG氏の頭や肩先や、足元が見えるようになるかもしれん。

 この展開のおかげで作業所が楽しくなりそうに思える。


・ 今日からスタッフに習って野球ボールの補修をはじめた。前に一度やったけれど、全部忘れた。それでもう一度習った。今度はメモりながら習った。メモをもとに復元できた(うまくいきそうだった)。
 最後にミスを連発し時間内に一個終えることができなかった。楽しみになってきた。

 この習っているスタッフの方がボールを百個くらい補修していて、僕から見ると神になった。少しでも追いつけるようになりたい。男らしくて、手先が器用で、受け止めることができて、親切で、見た目と違います。ある意味格好いいです。

 僕も10個くらい補修できるようになりたい。明日は、指ぬきをもっていこう。力いっぱい針の頭を押せるように。


・ 今日は母の施設移動に必要な、医療関係の書類をもらいに、田舎まで遠出した。とても面倒だった。時間内に到着出来て首尾よくもらって満足した。アホらしいけれど僕が始めたことなので、僕がやる必要があった。負かはかかる。うまくいったので良かった。たまにいつもと違う行動パターンもいいものだ。
 明日はその書類を相手先の病院へ届けなきゃ。  じゃあね、バイバイ。