カウンセラーの先生に教えて頂いた + 先生への文章

・・・NARMカウンセリングの先生に教えて頂いた・・・

 僕は父の影響で、裏の意味を読み取ることが多い。下の方に書いた高齢者施設で介護士さんにお膳を下げてもらえなくて怒ったのも悪意をものすごく汲んで・くんで しまっていたから。実際に介護士さんに悪意があるかどうかより、僕自身が悪意を読み取り、過剰反応するところがあります。
 それについてNARM先生に相談したところ、僕は時間かがかると思いますが と聞くと、意外にも簡単だすぐできるみたいな返答が帰ってきて、教えて頂きました。
 僕はものすごく勉強になったのでここに載せます。

・表の意図をよく汲む・くむ
・裏の意図も読み取る

☆どちらが汲んでみて、より健康的か?
 社会でまっとうか?
 自然でまっとうか?

★裏の意図を読み取るのはやらない

※必ず善意の方を選ぶ

というものです。自分の中で、2つ作り、必ず意図的に選ぶ。恣意的にやってはいけない。

 こうすると楽ではないかと言われたと思った。僕は必ず、悪意を裏の意味として読み取って相手の意見としてきたから。必ず善意を選べが疲れないと思う。

 ここを読んで何とも思わない方もおられるとは思いますが、僕にとってはアメリカ大陸発見! くらいのインパクトがある先生の教えでした。
<おわり>


・・・ここからは、EMDRカウンセリングの先生へあてて書いた文章・・・

○○先生、よろしくお願いします。

〇 高齢者施設で、入居者様 / 介護士さんの空間に入る時に挨拶をして入り、出る時も挨拶するようにしました。介護士さんは最初の2日間くらいは挨拶を返してくれましたが、そのあとは僕の調子の悪さもあったのか返してくれなくなった。

 けれど、この挨拶作戦の決定的にいいところは、挨拶することで空間に対して僕自身が積極的に参加している気持ちになれることです。挨拶しなかった前より、精神衛生上とても気分が良かったです。だから、介護士さんが黙っていても、自分のために挨拶し続けたいです。

 
〇 次も施設での話です。5階の女性トイレで、僕は補充に回っていたのですが、物凄く女くさい。たぶん生理の臭いだと思う。それで終わった時に上司に、「5階の女性トイレが女くさく、たぶん生理のせいで興奮する匂いだった。みんなで行ってみるといいですよ」、と言ってみた。すると上司は、○○さんも興奮したのと聞いてきたので、逃げるのも癪・しゃく なので、興奮しましたと自己の責任を引き受けてみました。
 この性的な話を上司にしたというのが画期的でした。男所帯の・おとこじょたいの 清掃部門なので、こういう話はOKだと思って、上司に話しました。


〇 この次も施設の話で、モップ作業をしていました。いつも食事の遅い入居者さんのお膳がいつまでたっても下げてもらえない。もう食事していない気がしたけれど、掃除するのはためらわれる。それでそこだけモップをしなかった。
 これは、介護士さんがわざと僕に対して攻撃しているためだと思われた。そう判断しました。文句を言おうと思いましたが、その時介護士さんはいなかった。待てなかったのでトイレ掃除に移行しました。介護士さんに文句を言いたかったけれど、次の洗面掃除に移行したので文句を言えず仕舞い・じまい だった。結局、最後に言おうとしたら、もうお膳は下げられていた。
 僕は怒ってしまっていて、介護士さんを睨み・にらみ つけた。トイレ空間でも、空を・くう をキックしました。
 反省として、いつまでも文句を言わないであと伸ばしにしたので、怒りが溜まり介護士さんを睨んだ。もうちょっと早いタイミングで介護士さんに文句を言ったほうが良かったのではないかと思いました。
○○先生はこのような場面では、どのように思われるでしょうか。
 うらへ↓
 ラグビー日本対サモア、時間帯が良く、部分的に見ました。最初の日本トライは見ました。

 エビアンの水を買ってみました。500ml・1本100円位で楽天で買いました。高いですが、一度買ってみたかったです。

 1972年、フランス映画、書白態変(←)というのをアマゾンがすすめたので、500円ですがDVDを買ってみました。画像は色が古ぶるしく、そんなにイヤらしくなかったです。
 誰かがアマゾンレビューで褒めていたので、見ようと思ったのですが、感想として悪くはなかった・まあまあでした。500円損したとは思っていません。

 インターネットでノルポを見ていて、んの宮涼 という優女VAを知りました。この女の子に入れあげて、デビューDVDを買いました。そして、アメリカからDVD裏を取り寄せる注文をしました。まだ届いていませんが、たぶん届くでしょう、サイトの作りがしっかりしてたのと、発送連絡がありました。決済は、三井住友VISAカードスマホ・Vポイントを利用したので、情報が洩れても最小限で済むようにしました。

 ウエストサイドストーリーを見ていますが、ナイフで刺し合ってしまう場面まで見ました。音楽がすごくいいです。映画自体も面白いです。はじめは踊っていて面食らい・、めんくらい ましたが。

 忘れていましたが、アサーティブを受けています。昨日1日目で、今日が2日目です。怒りを取り上げてもらい、役に立つといいなと思っていますが、言葉がすぐ出てくるかなあと感じています。
3回目も受けたいと思っています。それで、カウンセリングを10/29日曜日にして頂きたいです。

 父母の骨が家にありますが、墓に入れて欲しいと言われているような気がするので、11月には入れたいです。

 読んで頂きありがとうございました。