氷山にたとえた、僕の人間関係

ご無沙汰しています。

カウンセラーの先生向け文章:先生には、僕は調子の悪い時といい時の差が大きいと、これを読んで言われました。僕もそう思います。


  先生、よろしくお願いします。

〇 施設での今週は、トイレ掃除がきつく感じ、20歳の頃のカウンセラーの先生だった  ?先生に、23歳くらいの頃手紙を書いて返事をもらい、その内容の楽しくやる、というので打開できました。
 手紙の返事を頂いたころは  パンの夜勤をしていて、それを楽しくやるというのが上手く想像できませ年でした。けれど今ならトイレ掃除の便器に溜まる水は水遊びに繋げられたし、自分の手の感覚を通して楽しくするというのが少しできました。まあ、あまりやりたくないという本音はありますが(一日ノルマ12個の便器)、それはどうしようもないので、やるからには楽しくしないとこちらの身も持たないので無理やり楽しくやりたいと思っています。

〇 あと、施設で介護士さんが敵になっており、その戦いに明け暮れていましたが、それを  先生に話すと、部屋に入って行って挨拶しないのかと聞かれました。僕はしないと言いました。それで前にも聞いていた、「袖(そで)触れ合うも多少の縁(えん)」? という、日々会う人との関係性の重要性?みたいな内容のことを教えて頂きました。挨拶しようという。
 僕が介護士さんに一番最初に挨拶しないで掃除を始めたのは、そのころだと媚び・こび を売りそうだという感覚があったのと、どうせ嫌われるだろうというのがありました。
 しかし、いま、敵対し毎日戦う状態なのでなんとか打開したいと強く思っていました。それで  先生の教えを頂いて、挨拶の大事さ、挨拶しないで無言でいると敵に思われるという話を聞いて、挨拶してみようと思いました。
 とりあえず、入居者のいる空間に入る時は(8つの大きい空間がある、2~5Fの各回2つずつ)、誰も見えていなくても声に出して挨拶してみました。すると、意外に返事が返ってくることが多かったです。それに、作業がしやすくなりました。変な緊張が取れた。挨拶って大事なんだなと思いました。同僚の若い人にも、最後にお疲れ様と声をかけると、向こうも和んだ・なごんだ 感じに見えました。
 たった挨拶だけで、劇的に変化する感じがします。挨拶するにはちょうどいいタイミングの時の気がします。こんな簡単なことで変わるんだと思いました。教えてもらってよかったと思いました。

〇 カイロの 先生に背中をゴリゴリ揉(も)んでもらい、次の日背中に羽が生(は)えたように感じられました。先生は疲れたと仰っていましたが。姿勢が良くなった・前屈みが少し良くなった気がします。

〇 施設のトイレットペーパー、ペーパータオル、ハンドソープの補充をしていますが、それが一杯になっている、誰かが僕の前に補充をしているという件があります。これは前から上司に聞いて、上司はやっていないという話だったのですが、今回も前に補充をしている人がいて上司だろうと疑いました。
 でも、今回は、たとえ上司だろうと介護士さんだろうと構・かま わない。僕の側が相手に橋をかける、相手への働き掛けを続ける、というのが大事だと思いました。20歳の頃よく読んでいた、人生相談の加藤諦三・たいぞう さんの言葉のように、相手への橋を壊すのは良くない、橋をかけようとすることが大事だ、という話を思い出しました。


〇 図を参照してください。
 あと、自分で思いついたのですが、見えているのは海に浮かぶ大きい氷山のほんの少しで、あとは海の下に大きい部分がいっぱいある、という勉強していると必ず出てくる絵の話です。
 僕はみんなが嫌いだ、敵だと思えるのはその人のほんの少しの部分・海の上に出ている部分で、その人というパーソナリティーはもっと海の下にたくさんある、僕の知らないその人のいいところなどが大きく海の底にあるという絵です。
 僕が自分を相手が敵だと思っているのは、自分を大きい氷山だとすると、その海の上に出ているほんの少しの部分で、その部分で相手を敵だとしている、自分のわずかの部分しか使っていない。相手の見えている部分もほんの表面上だけ・敵だとみなしている部分。お互いほんのちょっとの表面上だけでやり取りしている。けれどお互いパーソナリティーはもっと大きい海の下の大きい部分がある。という絵を思いつきました。
 相手と自分はお互い、海の上に出ているほんの小さな見えている自分の部分でやり取りしている。だから熱くならないで、もっと自分の使っている部分を意識しながら相手も自分もみようよ、相手の見えている部分だけで判断して、相手の全部と思わないようにしよう、という考えです。


 僕は相手に悪意を感じるという事が多いように思っています。補充の話です。なぜ相手に悪意を感じるのでしょうか。父との経験からでしょうか。


 ワールドカップ イングランド対日本 ラグビー 時間帯が良く、見ました。

読んで頂きありがとうございました。