本:::自分の弱点を変えたい3冊。

この3冊を、キンドル、メルカリで買いました。

・自分にダメ出ししてしまう人のための本、藤由達藏

・仕事だいじょうぶの本ー職場の人と安心してコミュニケーションできるSSTレッスンBOOK、北岡祐子

・ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本、安田祐輔


 僕の弱いところのキーワードが含まれていて、上手く暮らせるために集めました。中身についてはまだ確認していません。

 自分の内心で否定語で自分を呼ぶことは多いし、職場の同僚とあまりコミュニケーションが取れていないし、勉強も途切れるので続くようにしたい、という思いで集めた。実際に読んでみて、使えるかわからないけれど、web試し読みで良さそうに感じた。



 はい、泳げません、DVD は、良いです。1時間観ました。主人公と一緒に習うおばさん4人も頑張って演技していて楽しい感じを出している。脇役は重要だ。綾瀬はるかはどうやっても格好いい。主人公は男なのでコメントはない。
 おもしろくなかったらすぐメルカリで売ろうと思い、手袋を使って商品を扱っている。その必要もないかも。たぶんすぐに売らない。
 僕が水泳にとびとびで通っても続いていないし、泳げるようになっていないので親近感がある。
 この監督の他の作品はどんなものがあるのだろう。

 アオアシ12巻は、練習が描かれていて楽しい。日の丸食堂でのエピソードも素敵だ。11巻目は面白くなかったが、つなぎとしてしょうがない。アオアシは良い。サッカーを通しての成長にリアリティを感じる。超人能力はマンガだと割り切って読んでいるけれど。(主人公の成長が早すぎるのもあるけれど。)

 来週の施設はゴミ回収だ。先日も隔週のもう一人の担当が休んだので僕が一日だけやった。

 先日、2ndストリートで千円の冬用ジャンパーを買った。見た時から着てくれ、と言われているような気がした。古くて、着たおされているようなものだけれど気に入ったので買った。仕事用に来ている。unti label jean という、しまむらのavailの商品。最初外国製かと思ったけれど、おばちゃんブランドが作っている安い製品だった。でも、僕は惹かれたので着たい。中綿のやつ。