始発に乗らなくてよくなった。リーダーみたいな人に言われた。たぶん、タダ働きが問題になったのだと思う。わずか3日で終わった。その分リーダーに負担がかかるのか、助っ人が来るのか。

 僕はサラリーマン的な仕事より、ここぞの頑張り的な方がいいのかもしれない。平常に戻ると、大人しくなる気がする。枠の中で頑張り、デッドヒートをする、というのがサラリーマン的に映る。

 今日は昨日食ったリンゴの残り半分を食べた。一個しか買っていないので終わった。ミカンは箱で買ったのがまだある。6時だけれど、もう寝よう。毎日、じっちゃんたちの糞の世話をしていると疲れてくる。同じことをくり返し、その枠で頑張る仕事なので、蓄積してくる。
 今日は自分の調子が悪かったので、疲れる。その割には、動きは良かった、というか元気があった。矛盾しているがそうなのだった。

 南極Ⅱ号でもいいから、女がいないと潤いがない。乾いてひび割れている。冬物衣料はクリアランスセールで最後の追い込みで店屋は頑張っている。こういうのって、みな、向こうの都合でこちらのことには全く関係がない。店屋主導でやっているだけだ。グンナイトベイビー。