母は、施設で午後のおやつの時間に参加していなかったのに、最近は参加するようになったとか。父に傷ついたとは思うけれど、癒えて積極的になったのか。

 僕の施設は今日から1時間短い勤務の、入った時の時間割となった。
 ホワイトボードを見ると、ゴミの係から外されていた。新しく入った女性の名前があった。交代してしまった。(楽をした)
 帰りも定時きっかりに終え、帰ってきた。
 今日は首が動いたらしくみな敵意むき出しで僕に接する。家に帰ってから首は伸びた。これは、最近よく首が動いているから、しばらく落ち着かない状態になりそうだ。
 対抗策として、父のペニス切断をイメージして対抗した。なぜかこれが絶不調の時には効く。

 休みの日の1キロ小走り、縄跳び毎日120回(初心者なので少量)は続けている。

 いくつか本は読んだりしているけれど、少量なので読んでいると言えないくらい。しばらくしたら、タイトルくらい並べてみます。