昨日は調子が悪かった。朝から感じていた。施設でも散々だった。タオル畳をやったけれど、経験がなかったのでとても遅かった。今日、朝、練習してみた。速くはならなかったけれどポイントは見えつつある。とてもタオル畳の早くうまい人がいる。

今日は昨日の調子と比べると格段に良かった。どうもここの作業所でも、全力でやらないと認められないらしい。頑張ってやったら周りも反応していた。取り組んでいるものは、今やっているものは、全力でやるものらしい。これだと疲れるな。
 本で学んだ、便器磨きは楽しいな、床磨きは・モップは楽しいなでやった。本音はやりたくない。でもそれだと仕事にならないので、嘘というわけではないが、取り組まなければならないのだから、楽しいなと肯定的な言葉でいうことは間違いでもなさそうだ。


 昨日ノロノロだったので、集団の都合上頑張らなければならないというのはあった。
 集団の掟・おきて というのはあるぞ。いつまでいられるかわからないけれど、毎日頑張る必要があるというのが出てきた。頑張りたくもないが、集団の必要上やる。また、掃除の得意な奴らが集まってきているので負けていられないというのはある。
 帰りの交通機関は、何だか不利で糞っ垂れと踏ん張った。