極意は(マインドフルネス)・組み立てか。


 作業所で、ボール縫いをさせていただいています。僕はよく意識があちらこちらに飛ぶ。集中していないと周りから見られると思う。

 作業で一番大事なのは、作業手順を頭の中で考えながら組み立てることだと思う。針をここに刺して、こちらの糸を引っ張って、締める時は、2・3目手前を見るとか。自分で縫うのに必要な手順を作りながら組み立てながら作業を進めることを、頭の中で行う。

 他の人との付き合いでも、合わせることでも、仲良くなることでも、好かれることでもなく、自分を組み立てることが一番大事なのかなと思う。自分の頭で、自分を組み立てる行為。
 マインドフルネスも、自分で組み立てていくことだと思う。気が散ることではなくて。僕はよく気が散っている。ADHDの特徴かもしれないが。


 僕のように、心ここにあらず、ではなくて、気が散るのではなくて、自分の頭で頭の中で考えながら組み立てること。僕がいつもしている、人の話しているのを、そば耳立てて聞くのでもなく。そういうのを極意というのかも。僕の中での自分運営の極意。




 いま歌って、痰が絡んで、怒鳴って、声がつぶれて、溜飲が下がった。いつも縮まって、小さくなって生きているので、たまに憂さ晴らしをしないと耐えられないのか。日常との折り合いが悪いのか、作業所オンリー生活でストレスなのか、爆発させた。