社会性が芽生えるといいな

 チューリップ組(作業所の仮称)で、チューリップ組の一員としてやろうとすることは、社会的な人間であることも意味するのを思ったし、感じた。
 昨日はボスから、作業所の整理のこれをやれとの整理の指示を受けてやったけれど、主体的に少しは動けた気がする。
 
 僕はいつも孤立した感じを持っているし、その感覚で動いてきている。でも、チューリップ組ということは社会的な人間という面を使うことを意味する。この社会性を少し感じることができたことは僕が少しは健康になりつつあるのかなあと感じた。集団の中の一人として主体的に動いていくことはこれから求められ、自分でも意識的にやっていったほうがいいことだと思う。ありがたや。

 昨日は最後に窓ふきをした。きちんとは時間切れでできなかってけれど、一応やっておいた。来週はストールの織りをやるとの指示をボスから受けている。