雑記

・ 大人のADHDワークブック

 というのをカウンセラーの先生に勧められました。それは僕が学習障害ではないのか、と聞いて、発達障害かもしれない、と言われたので話の流れで注意欠陥障がい? みたいなのではないのかとのことでした。

 自分の意識が次から次へ移り変わり、落ち着きないから、言われてみるとそうなのかもしれないと、本を頼みました。amazon中古

 
・ 作業所では、織をやらせていただいています。ストールの、経糸2本ずつ変えていってそのひとまとめをもう一回繰り返したのを織っています。失敗デザインかと思っていましたが、緯糸を8センチくらいやってみてこれは良いのができるのか、と希望を持ちました。みなボスのアイデアで、ボスのデザインです。僕は織り子です。

 あまりに久しぶりに織ったので、経糸を引っ張った状態で織るのを忘れたり、捨て織りをしなかったりとありましたが、今は順調に進んでいます。最初のほうでちょっと失敗もありましたが、許容範囲だろうと先へ進めました。

 いまだに、経糸が緩んだりして、目を飛ばして織ってしまったりを必ず日に一度はやってしまっています。だから、今までこういうのをリスク管理だと思ってきました。今度からちょっと考え方が変わりました。そう考えると神経を減らすばかりなので、すべての糸を動かす係と考えるといいかなと思いました。失敗するのも含めて、全部の糸を動かしながら織るので、それで糸を動かす係と考えると心の、神経の擦り減らしにならないかもと思っています。


・ 今日はラーメンを作って食った。一食分のラーメンの麺と、スープの液体と、もやし、たまご一個、鶏レバーを入れた。鶏レバーは、僕がラーメンを作る時に入れるとおいしい。砂肝とか。そういうのはラーメンと相性がいい。ハートでもいい。20年位前に作った時はハートとか入れていた。市販のスープのたれはいまいちだった。自分で作ったほうがおいしい気がする。330円くらいでできた。
 自分で作ったので、まあまあだったと思う。

・ 作業所で取っている弁当屋さんは、儲けが出ないからか、最近手抜きするようになった。おかずを入れなかったりとか。むこうは取引を辞めたいらしい。と僕は踏んでいる。


 ジョリーフォニックスというのも、レベルの低いのをやろうとしている。ワーキングメモリと英語入門の本で紹介されていたもの。とにかくゆっくり時間をかけて幼稚なのをやろうと思っている。僕は幼稚なの好きです。レベルの高いのができるタイプではないし。