本田直也氏 元円山動物園 ?両生類・爬虫類主任?

本田直也氏のノアの箱舟を作る NHKこころの時代再放送を見た。NHK+で見られます。
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022072415782


 この方、前職は円山動物園 両生類・爬虫類館の?施設長?みたいな方で、繁殖に成功した種をたくさん持っている方らしいです。

 今は恵庭の、?にいます。

 僕が本田氏に惹かれたのは、子供のころ、自分の殻に閉じこもっていたわけではないけれど、人と交流せず話もしなかったそう。現在は若い美人の奥さん、他の種と暮らされています。うらやましい。

 子供のころ、爬虫類関係? にだけ興味を持っていたみたいで、環境を作ろうと冬の自室の温度は3度で布団にくるまっていたらしいです。そして、兄貴の言うには、声が聞こえてきて、飛び込むと、蛇が鎌首を上げてシャーと直也さんに向けていたらしいです。

 やっていることも考えていることも環境も特殊でオリジナルで誠にもって興味を惹かれる。環世界というユクスキュルの言葉も番組に出てきた。検索で出てきます。
 
 本田氏の子供時代、神父様に、人間と犬と何とかがあったら、どれを助ける? と聞かれ犬といったら、ひどく叱られたそう。変な人だなあと思ったらしいが、キリスト教旧約聖書の世界観で、動物園の種を残すプロジェクトは回っているらしい。どの種を残すことにするか、どのくらい繁殖させるかなど?? 会議して選別して決めて、まるでノアの箱舟のように動いている面があるらしい。

 本田氏の自宅が、森にあって、草に覆われ、(シダとかフキとか)、シダの環境は人間にも居心地が良いらしい。5分くらいのところに沼みたいなのあって、カエルとかの繁殖が夥しい・おびただしい みたいだった。
 
 本田さんの こころの時代は興味を惹かれ楽しかった。魅力的な人だからだと思う。



・僕の職場環境が悪くなりました。コロナになったら今までお金がもらえたのに一円ももらえません。自宅待機になっても金が出ない。そして作業中はフェイスガードをする。モップ掛けは汗をかいて熱が出るのに、輪っこを頭に嵌めて・はめて 透明シートで顔を覆う(飛沫防止)。まるで孫悟空の鉄の輪っこだ。お釈迦様に懲らしめられる孫悟空のようだ。僕は悪いから上司に懲らしめられるのだった。みたいに思えてくる。変な汗をかくみたいで、まるっきり不快感100%で気持ちが悪いのだった。
 お客様も大事だけれど、僕たちのことも考えてもらえないでしょうか。くすん、えーん、エーン、エーン。涙が出ちゃうでした。
 不要不急の外出はするな、とお達しも・おたっしも 出ています。夏だし遊びたいなあ。エジプト展も行きたかったなあ。仕事帰りに寄ろうかなあ。

 保険証も落としてしまった。届けました。

 スラムダンク完全版を読んでいます。前にも書いたかな? 4巻まで来ました。主人公がバカで情熱的で才能があるという設定に魅・み せられています。この主人公だから僕は読み気力が湧きます。流川・るかわだったら読まないだろう。身体がでかいというのも、うらやましい。188くらい欲しかったなあ。(高望み)贅沢は言えない。僕はどうあってもスラムダンクはできない。レイアップシュートくらいだ。
 今は4巻の試合中を読んでいるけれど、試合中の漫画は次はどうなるんだとは思って引き込まれるけれど、普通の模写ほど面白くない。僕はやはり、1巻目が好きだ。中古で買ったりしているけれど、金がかかる。24巻まで読んだら万円になる。映画より儲かるんじゃないのか? 映画は高くても5千円だし。ブルーレイのことを言っています。